IE8でimgの横幅だけ縮小表示される不具合?(max-widthがうまく反映されない)

  • 投稿 : 2011-02-08
  • 更新 : 2013-05-18
画像を縮小表示しようとして、320pxX240pxに指定するとなぜか、横幅だけが24pxで表示される不具合にあい困りました。Bloggerの投稿画面で画像挿入したときの動作です。IE8だけ起こって、他のブラウザでは問題なく表示されていることは確認しました。

この現象に関して、Googleで検索したのですがなかなか原因らしきものが見つからずに困ってました。最終的に発見したのは、IE8のmax-widthではまる(nybbの雑記)です

 対処1
画像に入っていたwidhtの値を削除する → OK
対処2
cssのimgに対しての、「max-width:100%;」の記述を削除する → OK
via: IE8のmax-widthではまる(nybbの雑記)
私の場合も同じでした。結局Bloggerのテンプレートからmax-width:100%を除去することで対応しました。検索して原因にたどり着くまでに時間がかかったので、日記にかいて検索に引っかかる割合が増えればよいかなと思って書きましたが、ちょうど良いキーワードが見つからなくて、日記のタイトルもうまくつけれませんでした。結局、この現象は何が悪いのかも良くわからない状態です。

追記:2011/07/06
EmulateIE7モード(互換表示)をmetaタグで指定してやると、とりあえずは回避できます。

IE8のときは、EmulateIE7モード(互換表示)、IE9のときはIE9表示という風な指定のほうがよいかもしれません。

スポンサーリンク