冬の北京旅行 その2 【天安門広場、故宮、万里の長城、羊のシャブシャブの鍋】

  • 投稿 : 2011-12-10
  • 更新 : 2013-05-12

天安門広場、故宮

広かった。実は、寒くて観光どころではなかった。

万里の長城

万里の長城を上るときは、両手をふさがない感じ身なりが良いです。カバンを手で持つとかはお勧めしません。風もそれなりにあります。また勾配が緩いほうを上るとしても、実は結構な勾配です。

羊のシャブシャブ

ガイドから説明を受けてなく、また予定表をあまりチェックしてなかったのですが食べ放題だったようです。親切に店長らしき人がきて、中国語で追加注文とかありませんか?とか聞きに来てくれました。食べ放題とは言ってなかったのですが、追加注文は無料だとは言ってたと思います。肉3皿程度、野菜系を追加しました。肉は、羊と牛?(もしかしたら豚?)だったと思います。

私の場合は2人で1テーブルで、鍋は小さいもので一人ずつあって、そこに入れて食べます。テーブルいっぱいに?入れるものは合ったと思う。

まずくはないけど、とびっきりおいしいというものでもありませんでした。万里の長城に行くまでのレストランだったと思います。たいていのツアーはここに行かされる?

ツアーのほかの人はメニューが違うようで、大人数で点心系のものを食べていたようです。

スポンサーリンク