ダイソーのソーラーアクセントライトを買ってみた 【ガーデンライト】

  • 投稿 : 2012-02-18
  • 更新 : 2013-05-11
私はダイソーで購入しましたが、「100円のガーデンソーラーライト @セリア:gomagoma PC/自転車ブログ:So-net blog」の記事をみるとセリアでも売っているようです。パッケージが違いますが、中身はほぼ同じだと思います。

・1.2Vの80mAhのNiMH充電池
・太陽電池の出力は1.5V?3V?
・アンバー色(橙色)のLED?

太陽電池に光が当たらなくなると、光る仕様のようです。太陽電池の出力電圧が下がると、光るという機構なので、センサー類はついてないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=GarKjsvKaRU


普通のLEDのガーデンライトはもともとそんなに明るくないですが、こちらはそんなのと比較にならないほど、明るくないです。昼間点灯させてみて、麦球かなと思ったぐらい。

名前も「アクセントライト」となってるので、そういうものかもしれません。蓄光テープ見たいな物だと思っても差し支えはないかと思います。見た目は良いので、蓄光テープなどで透明部分の内部に電球のようなものを作ればよいかも。

買占めにあって、すぐになくなるという代物ではなさそうです。


改造などの参考になりそうな記事

1.5VでLEDを点灯させる

上記の後半の記事でCX2602?をつかって1.5VでLEDを点灯させています。

Solor_Accent_Light | who-taroのWeblog
Solor Accent Light-2 | who-taroのWeblog
瞬きLEDにソーラーアクセントライトを使う | who-taroのWeblog
瞬きLEDにソーラーアクセントライトを使う-2 | who-taroのWeblog
ソーラー瞬きLED その後 | who-taroのWeblog
スイッチまで付けた! ソーラー瞬きLEDライト | who-taroのWeblog

上記記事をみると、太陽電池は5セル、1セルの開放電圧1Vで両端の計2セルは動作していなくて開放電圧は3Vらしいです。


スポンサーリンク