DS Liteの隙間汚れをキレイにする方法

  • 投稿 : 2012-09-29
  • 更新 : 2013-05-17

隙間の汚れ


外側の透明のプラッチックと内側の白いプラッチックの間に、つなぎ目みたいなものがあって、ここに汗?とかがしみこんで、汚れになるみたいなんです。

使わずに、2年?以上放置しておいたらこんな状態になっていました。

1.アルコール分の多いティッシュで拭く ->あまり効果なし
2.酸素系漂白剤入りの洗剤で拭いてみる ->あまり効果なし
3.細い針(縫い針)で隙間にさしてみる ->うまくいかない


爪楊枝(つまようじ)の登場

爪楊枝が針よりも最適だとわかりました。
左右の隅から、爪楊枝を隙間にさすような気持ちで下に移動させると、うまくいくときは隙間にはまり込んでゴミが少しずつ取れます。

爪楊枝の強度がそれほどないので、すぐにダメになって途中までしか取れなかたりするのですが、それが逆にいいのかもしれません。

あと、DS Liteの下の部分は結構簡単に隙間が広がることが判明しました。下の部分の隙間にたまった汚れは意外と簡単に取れます。しかし、この部分はあまり汚れないんですよね。両端を手で持つので、汚れるみたいだから。


頑張った結果



大量の爪楊枝の先がダメになり、ゴミになりましたが、でもDS Liteはきれいになりました。

裏側の電池ブタ周りの汚れも、爪楊枝で同じように丹念にやればきれいになります。
電池ブタは簡単にねじを外してとれるみたいですが・・・。


DS Liteには、
外側のツヤツヤプラと内側のマットな部分の間に隙間がある。

ゲームをプレイしていると
手に汗握る状態になることもしばしばで
しばらく使っているとこの隙間の部分が汚れてくる。
特にこれからの季節はひどい。

たまってくると結構見た目的にもアレなので
あまりに汚くなってくるとかみさんが

「掃除してやってくれる?」
と言ってくる。

でも細い隙間なので何かで拭くといった事はできない。
そこで、薄くて固めの紙を使い隙間に入れて
お店でレジのカードを通すように
ピーーーっと掃除するのだ。

すきま | 親子でゲーム
隙間が汚れるのは、どうもDS Liteとしては普通なようですね。
かための紙とかでもOK見たいです。
爪楊枝で頑張った後に、このページを見つけたのですが、紙で少しやってみたけど私の場合はうまくいきません。


スポンサーリンク
タグ#修理