CANON 折りたたみ手帳タイプ電卓の電池交換をする 【 LS-577TU】

  • 投稿 : 2013-07-17
  • 更新 : 2014-06-26

「折り畳み」「12桁」ということで気に入ってたのですが、昨日、久しぶりに使おうと思うと、電源が入りません。太陽電池もついてるのでつかないのがおかしいなと思いつつ、違う電卓で計算しました。

確か電池交換が可能だった記憶があって、残しておいた取説を読むと、「サービスセンターに依頼してください」と書いてます(^^;

取説にも本体にも、使用している電池が「CR2016」と書いてるんで、てっきり自分で交換可能だと思ってました。あと、検索してみてもそれらしきブログや写真がヒットしません・・・・。

電池交換をしてみる


結局、自分で電池交換しました。
電池は、液晶画面側についていました。

ねじを2か所外して、あとはハメこみ式になってるので、細いドライバーで隙間から少しずつ開けると、うまく外れました。

あと、電池自体も取れにくくなっていて、画面下のほうの電池を止めている部分をあげて、後ろからドライバーなどで少しずつおすと取れました。取り外しは大変でしたが、電池の取り付けは簡単でした。

電池を入れ替えたら、正常動作するようになりました。太陽電池は何のためについてるのか謎だけど・・。

まあ、2008年に購入したので、電池自体は結構持つのは事実みたいですね。

スポンサーリンク


タグ#修理