Android One S1を分解する(バッテリーを外すまで)

  • 投稿 : 2024-02-04

背面パネルを外す

通常はヒートガンなどで温めて接着力を弱めてから、ピック等で外すらしいです。手持ちのAndroid One S1は、経年劣化で、勝手に裏蓋が取れました。別にバッテリーが膨張してるとかでなくて、単に接着テープの劣化だと思います。

ねじを外して、金属板を外す

ねじはプラス(+)ネジで、長さは3種類ありました。結構小さいねじです。

眼鏡用とかそういうサイズのねじ回しが必要だと思います。

ねじを外すと、金属板が外せます

フレキシブルケーブルを外す

バッテリーとつながっているフレキシブルケーブルを取り外します。ピンセット等を使ってもよいですが、爪で簡単に外れます。

バッテリーを外す

外したあとの写真ですが、赤矢印の部分がフレキシブルケーブルになってると思います。真ん中の黒い部分が、粘着テープだと思います。

バッテリを外すときに、何かを底面に差し込むときは、フレキシブルケーブルを切断しないように気をつけてください。

私の場合は、竹串を考えなしに差し込んで、青矢印のところで、フレキシブルケーブルの接着をはがして下を通してました。運よく、フレキシブルケーブルは無事でよかったですが・・。

ちょうど隙間があって、私は竹串をつかって、取り外しました

なるべくバッテリーが曲がらないように取り外しましたが、捨てるつもりなら少しぐらい曲がっても問題ないとは思います。

逆に曲がらないように無理したので、底面のフレキシブルケーブルまで傷つけてしまうところでした。

バッテリー交換

この機種と同等の構造になってるのなら、バッテリー交換は簡単だと思います。

・背面パネルを外すところ
・バッテリーを外すところ

難しいのは上記の2点のみです。

スポンサーリンク
タグ#修理