テスターのリード線が切れたので、修理してみる

  • 投稿 : 2016-05-24
  • 更新 : 2020-04-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


根元からきれてしまったようです。断線とかはあるかなぁとか思ってたのですが、こんなこともあるんですね。


後ろから、竹串をいれて木づちで押し出してみる ->無理だった

仕方がないので、前から「目打ち」みたいな先のとがったもので、隙間にトントンと木づちで打ち付けてみたんですが、割れてしまいました。どうも接着されてるようですね。しかし、割れた部分は回収できたので何とかなりそうです。


線をはんだ付けします。


破片を合わせて、熱収縮チューブで固めます。接着剤でとめても強度が維持できないのと、再度切れたら今度こそ修理できなくなるので、熱収縮チューブを使いました。

写真の熱収縮チューブは、数年前にダイソーで買ったものです。


熱収縮チューブにドライヤーで熱風をあてると、こんな感じになります。


なんとか修理できたようです。安物のテスターですけど、ネットでも時々見るんで持ってる人が意外と多いのかも。
パッケージには「MULTMETER(DT-830B)ソフマップ専用」とか書いてあります。

今後のために


ビニールテープで根元?を補強しておきました。
そのまま巻くと段差があるので、まずは段差をビニールテープでなくしてから、その上からまたビニールテープを巻きました。

参考

アナログテスター 修理 - たじみおもちゃ病院
テスターリード断線 - トラブルシューター
テスター修理
HSDL.blog.jp : 道具の話

簡単に外れるものも存在するみたい

追記:2019/08/16


その後、格安なリード線を購入しました。そのリード線の先は、金属部分をラジオペンチで挟んで回すと、写真のように簡単に外れました。これ接着されてないみたいです。

・Aliexpress:ユニバーサルマルチメータテストリード 1000 v 10A・Aliexpressで74円(送料込)で買いました。ちゃんと送られてくる保障があれば2つ

某氏の猫空



Amazon:テストリード,SODIAL(R) デジタルマルチメータテストリード4ミリメートルバナナプラグプローブケーブル32w

根本もダメになるみたい

追記:2020/04/28

線は切れてないが、被覆部分が切れ目がはいって、切れかけです。接着剤をつけて、その後、熱収縮チューブを被せました。

スポンサーリンク

タグ#修理