【簡単】チキンのトマト煮込みを作ってみた【なすミート使用】

  • 投稿 : 2017-05-16

お惣菜のトマト煮込みが意外と美味しいので、似たようなものが作れないかと思って作ってみました。

■レシピ
・鶏肉 450g
・レトルト ナスミート 1袋
・キャベツ 中 1/4
・玉ねぎ 小 1個
・オリーブ油

※キャベツ・玉ねぎはもう少し多くてもOKそうだと思う。ただ、多すぎると味が薄くなるかも。

■作り方
フライパンに、上記をいれれて煮込むだけ
味調整はしなくても、そこそこ味には仕上がると思う。

実際作ってみたら、オリーブオイルとコショウだけでそれらしくなりました。

煮込んだ後しばらく放置してさましたほうが良いみたい。
冷たいまま食べるのなら、そのままで、温かいのがいいのなら再度火にかける。

■味調整
・オリーブ油
・コショウ
・トマトケチャップ
・ウスターソース(とんかつソース)<=今回はやめたほうが良いかも。

味を調整したいばあいは、上記あたりをつかうとそこそこの味にはなると思う。

・オリーブ油を大目にいれると、イタリアン風に
・コショウを強くきかせると、トマトの酸味が緩和される
・トマトケチャップで、甘みを追加、酸味を緩和
・ウスターソース(とんかつソース)で、味に深みを

煮込みハンバーグのソースも似たような感じで調整できるので、同じ感じで行けるはず。

鶏肉のトマト煮込みのレシピ・作り方 | 鶏もも肉 【AJINOMOTO PARK】
カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > 鶏肉のトマト煮

トマト煮込みの味は、上記のレシピあたりで・・。


使用するナスミートはコレ。


火をつけずに、オリーブオイル、玉ねぎ投入。炒める必要はなくて、次々に材料を投入する。


キャベツを投入


鶏肉を投入。今回は切るのが面倒だったので、唐揚げ用を使用


ナスミートを投入


水を少し入れて、火にかけて煮込む。水は少なめに・・。野菜とかから水がでるので・・・。鶏肉の中まで火が通れば完成。


ナスミートの成分
カロリー:170kcal
塩分:5.3g

塩分とかもわかるので、減塩している人は便利かも。

・豚肉
・ビーフエキス
あたりが、味としては邪魔だけど、手軽に使えるし、やすいし・・。
トマト缶だと味調整が意外と難しい気が・・。
スポンサーリンク