ダニかノミに刺されたみたいで、痒い【注意:刺され写真あり】

  • 投稿 : 2017-06-18
  • 更新 : 2017-06-22
5日程度で痒みがなくなり、
1週間で、遠目からみたら、ほぼ分からなくはなりました。


写真は刺されて3日目ぐらいのもの。写真よりは実際にはひどい気がするんだけど・・。でもって、初日はもっとひどかった(汗)。

ノミは血を吸いますが、蚊に刺されたほどのかゆみはありません。
噛まれてしばらくすると痒くなり、忘れた頃にまた痒みが襲ってきて、おまけにお酒を飲むとすぐに痒くなってしまうんです。
そしてコレ書いている現在でもまだ腫れは引いておらず、あまりにも痒いので掻いたら血痕が足に残ってしまいました。
ノミや蚊の虫刺されや痒み止めには「ムヒ」が大変おすすめでございます | 鳥取の社長日記
ノミに効く殺虫剤 | 鳥取の社長日記

夜中に「手のチョップをする部分」あたりに2か所噛まれた部分があって痒いなということでムヒを塗って寝たんですが、朝起きたら右腕が蕁麻疹のようになっていてびっくりしました。

状況からみるに、ノミかダニに刺されたんじゃないかなぁと。

で、ネットで画像をいろいろ探してみても、よくわからず、結局、上記のリンク先に近いんじゃないかなぁと個人的には思いました。ぶくぶくっと蕁麻疹みたいな感じになってました。

先週の水曜の朝の出来事で、今はかなり膨らみもほぼなくなり、刺し跡?らしきものと、赤い部分がすこし残っています。


下のは、たぶんキンカンと同じもので、上のがムヒと成分がほぼ同じものです。ムヒとか塗ってると痒みはほぼなくて助かりました

ただ、当分、半そでは着れない感じ・・・。

掃除機をかけたり、怪しいものを洗濯して天日干ししたり、布団を干したりしてみたけど、原因はわからず。
その日以降は、靴下をはいて長ズボン、長そでで寝て、肌を露出させないようにしてます。

食物アレルギーとかの蕁麻疹ではなさそうな気はします。蕁麻疹なら消えたり、移動したりしてたと思うので・・。

最近のムヒ

A2.ムヒアルファEXにはステロイドが入っていますが、大丈夫ですか?

Q2.回答:
ステロイド成分(外用副腎皮質ホルモン剤)は、炎症に対して非常によく効く薬ですが、使い方を誤ると副作用の心配があります。使用上の注意として「長期連用しないでください」と表示していますが、同じ部位に続けて使う場合は、顔では2週間、その他の部位では4週間以内を目安にお使いいただければ副作用の心配はほとんどありません。ムヒアルファEXと液体ムヒアルファEXに配合されているステロイドはプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(PVA)というものです。ステロイドは強さによって5段階に分けられていますが、上から4番目のランクに該当しているものです。
虫さされ・かゆみに│ムヒアルファEX│池田模範堂

ムヒのシリーズで、「ムヒアルファEX」にはステロイドが配合されてるようです。
 
ムヒアルファEX =>第2類医薬品
ムヒ =>第3類医薬品

こんな感じみたいです。

興味深い話

でもまあ、そうは言っても本当にノミなのか半信半疑なところもあったので、
まず 「トラップ(罠)」 を仕掛けてみました。


洗面器に水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ、食器用洗剤を数的入れ、蛍光灯で照らしておくとノミが集まって自滅するらしい。(蛍光灯が肝心)
※洗面器は床に置きましょう。
ノミ退治|[トモミのひとりごと] やっぱりひとりごと|トモミのひとりごと

写真付きで書かれてるので、興味ある人はどうぞ!!

参考

いろいろある中で、正しそうな情報です。

Q5ノミに刺されたらどうなりますか? - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
Q7ダニに刺されたらどうなりますか?- 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
Q10ケムシに触れるとどうなりますか? - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

イエダニ刺症|皮膚炎 その身近な原因 [屋内編]|大日本住友製薬

虫刺されは、同じ虫(蚊・ダニなど)に刺されても人によって反応が異なります。
皮疹の出来方は、左右対称ではないのが特徴です。
また、刺された直後は余り腫れていなくても、6~8時間後位から徐々に腫れ始めてツベルクリン反応と同じように
2日目くらいがピークとなります。
家のダニによる虫刺され | ちかかね皮膚科

・2日目くらいがピーク

虫(蚊、ダニ、ノミなど)に刺されても人によって反応はさまざまです。同じ虫に刺されてもほとんどかゆみを生じない人もいれば、かゆくて一晩中眠れない人もいます。蚊などの虫に刺されますと幼児は大人に比べて、大きく腫れやすく、かきこわして感染しトビヒになったりします。家の中でのダニによる虫さされは、反応の強い人のみ症状が出るので、意外と思われますが、本人以外の家族には症状が出ないのが普通です。
虫さされ | 埼玉県皮膚科医会

・個人差がある
・本人以外の同居している家族では、刺されない?症状が出ないケースもある

健康相談-虫刺症 さいとう泌尿器科皮膚科

良くまとまってると思う。

ダニ・ノミ、その他の虫の写真

お家の虫を判定する|アース害虫駆除なんでも事典
画像・動画で見るマダニの種類、吸血方法|Life with Pet バイエル薬品株式会社 動物用薬品事業部

マダニ - こもれびの日記
イエダニの大きさ : シロアリ駆除[シー・アイ・シー]のゴキブログ

シバンムシらしきものは、ここ数日で3匹ぐらいいたけど、これは噛まない(刺さない)みたい。

ダニ・ノミ関係グッズ

最近ありがちだけど、一部は効果が怪しいみたい。

・UVライト?付きの掃除機 =>おそらくUVライトに、ダニ・ノミを殺す効果はなさそう
・ダニ駆除の袋(ダニ取りパック)=>たぶん、怪しいと僕は思う。

病院にいったら、処方されるかもしれない薬

・抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)
・ステロイド(塗り薬)
みたいです。

虫刺され?も一種のアレルギー反応なんですかね?!

スポンサーリンク

タグ#健康