ダニ・ノミ駆除を頑張ってみる【ダニ・ノミ刺され闘争1】

  • 投稿 : 2019-02-05
  • 更新 : 2019-11-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ツメダニ
梅雨時、秋口に増殖するダニ。8~9月は特に被害が増加。他のダニやチャタテムシ等を捕食。これら餌になる虫が増えると、ツメダニも多く発生する。吸血しないが、稀に間違って人を刺し体液を吸うため、刺咬症の原因になることも。
ダニを知る|害虫を知る|アース害虫駆除なんでも事典

素人判断では、ツメダニじゃないかなぁと思うんだけど・・。どちらにしろ、噛み跡が残ってるので・・。とりあえず、駆除は無理でも、数を少なくすればOKなんじゃないかなぁと思ってやってみました。

ちなみに、アレルギー反応らしくて、噛まれても無症状な人もいるそうです。

試したこと

・ダニ・ノミ駆除スプレーを使う
・75度のお湯に10分程度つけて洗濯
・コロコロ(粘着)で掃除
・アイロンがけ
・掃除機かける
・こたつの中で強にして放置

上3つが効果的な気がします。

ダニ・ノミ駆除スプレーを使う

ドラックストアでみてたら便利そうなものがあったので購入して使ってみました。

成分はこんな感じ。普段ならよく調べるんだけど、少々体に悪くても仕方がないか?という気分だったので調べず。直接肌に触れるのは避けたほうがよさそうには思う。注意書きはパッケージに書いてあるのでよく読んでください。

・掛け布団(シングル) 両面にスプレーで、天日干し
・敷布団(シングル)2枚 両面にスプレーで、天日干し
・ラグの裏面に、スプレー
・絨毯の隅に、スプレー

シーツは別途、洗濯。
これ意外と効果があった気がするけど・・。

あと、内容量が300mlで、上記程度で8割はなくなりました。

Amazonだと、在庫処分なのか500円。でも2000円分買わないといけないので、迷った挙句に断念。

75度のお湯に10分程度つけて洗濯

写真は3畳のラグ

・シーツ
・毛布(掛け、敷き)
・枕
・ラグ(こたつの下)
・服、下着

精神的にはこれが一番手堅い気がする。家には乾燥機はないし、かつ、車がないのでコインランドリーまで行くのがちょっと辛いので・・。

給湯器が75度のお湯を出せるのを最近知ったので、それをつかえばよいかということで、やってみました。洗面台に、シングルの毛布程度なら折りたたんでつけ置きできるが分ったので、30分ぐらいつけてから洗濯しました。

75度なので、たぶん生地は傷むと思います。毛布はアクリルで、洗濯表示は30度以下?だったけど、なんとか平気だった感じ。

タライに衣類を入れ、ケトルで沸かしたお湯をたくさん入れ、ノミ・ダニを退治していく。
その後、洗剤で手洗いする。

まだ試して三日目だが、下着のラインのところの痒みがなくなった気がする。

そして、外出したら、家に入る前に、全て脱ぎ、洗濯した服に着替えるといいそうで、今日は、学校からの帰宅後と、町への散歩後と、寝る前と、三回着替えた。
ノミ・ダニは、衣類が好きなようで、一番いいのは、「裸でいること」だそう。
エチオピア人の家や学校は、埃だらけで、とても、とても汚いので、私はそこでノミ・ダニを連れてくるんだと思う。
発見したノミ・ダニ退治のこと | アステル!!

コロコロ(粘着)で掃除

これもたぶん効果的だと思う。毛布の両面、布団の表面を毎日寝る前に掃除する。

服が怪しいと思ってる場合は、服にもやればよいと思う。疑いだすと、すべてが怪しい。

ロールクリーナー(コロコロ)ワッツさんで購入したコロコロ君が結構使い勝手がよいので、紹介しておきます。中身は、一番お得そうなものを購入しましたが、これが良いのかどう

某氏の猫空

その他

・アイロンがけ
・掃除機かける
・こたつの中で強にして放置

アイロンがけも効果的だと思う。

こたつの中に放置は、火事になる危険性があるので、自己責任で!! あまり効果ないと思うけど、湿気ってるものをマシにするのには役立つかも。

可能なら

・バルサン =>火災報知機に注意
・噴霧式 =>火災報知器はOKで、ガス報知機に注意

これ使いたかったけど、
・火災報知器カバーがあっても、火災報知器が万が一反応すると、厳しい
・薬?がかかってはダメなものを、カバーするのが面倒?不可能?心配だ
という理由で、やめ。

全滅は無理でも、かなり数が少なくなると思うので、個人的には効果的だと思うけど・・。安全性は調べないとわからないが・・。

追記:2019/11/28

ノンスモーク霧タイプ 有効成分を DME、LP ガスなど液化ガスに溶解して、耐圧容器に圧縮充填したもので、殺虫剤は細かい霧になって噴出する。一回使い切りタイプでは押しボタンに不可逆的な

某氏の猫空

結局、使ってみました。霧タイプ(マンション用)で、ダニ用のものを選びました。

失敗:ナイロンタオルで体を洗いすぎ

ノミダニいないと思われる肌着を着ても、チクチクするときがあっておかしいなぁと思っていろいろ検索かけると、洗いすぎなんじゃないかなぁと・・。

ダニがいるような・・ダニがいるような、むずむずした感触があったり、かゆみみたいなのを感じたりして・・・。ダニがいるのが事実だとしても、駆除もどきを行った後は噛まれてないという部分を考えても、おかし

某氏の猫空

いつまでも若くないようで、ナイロンタオルは捨てることに!!。100円ショップで購入したスキンクリームを数日塗り続けたら、緩和しました。

ダイソー

ダイソーでダニグッズを見かけたので紹介しておきます。個人的にはほとんど効果ないんじゃないかなぁと思うので購入しませんでしたが・・。

・ダニを捕獲するタイプのシート
・寄せ付けないタイプのシート

他にもこんなのがありました。すこし見ただけですが、すべて殺虫成分が含まれてないとかだったと思います。

スポンサーリンク
タグ#健康