10年ぶりに新しい「筆まめ」を導入した

  • 投稿 : 2017-11-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・筆まめVer.10 (今までつかっていたもの)
・筆まめVer.28 (今回導入したもの)

たぶん10年ぶりでなくて、18年?ぶりっていう話かも・・。

筆まめver10は、Windows98時代のアプリだと思います。Windows10でもすこし問題を抱えながら宛名印刷してたんですが、さすがに微妙かなぁと思って去年あたりからどうしようか?と思って調べてました。

'99年10月2日より順次発売
株式会社クレオは、毛筆印刷ソフト「筆まめVer.10」を10月2日に6,800円で発売する。旧バージョンからのアップデート版は3,790円。対応OSはWindows 95/98/NT 4.0(SP3以降)。
クレオ、日常の使用をめざした「筆まめ Ver.10」を10月2日に発売

筆まめ Ver.28を導入してみた

・筆まめ10の住所録データは、自動変換されて筆まめ28でそのまま使えた。
・筆まめ10はそのまま残っていて、起動して昔のデータを読みこむことが可能

こんな感じで特に問題なくスムーズに移行できました。


メニューから、保存した住所録を開くをクリックして、筆まめ10の住所録データを選択します。


そうするとこういう画面になります。

・郵便番号の自動変換をOFF
・変換前のファイルをバックアップするをON

で、変換しました。
ざーっとみる限りは、すべてのデータが問題なく移行されているように見えます。年賀状の受け取り記録もすべて引き継がれているようです。

上記のダイアログのメッセージを見る限りでは、筆まめver13以降なら、データファイルの形式が変わってないようですね。
ver12以前の場合だけ変換されるようです。


似た事例

さすがにバージョン格差がありすぎるためか、「筆まめ25」をインストールしても、古い「筆まめ12」は削除されませんでした。(^_^;) アップグレード版パッケージを買っているので、たぶん旧版の使用権は消滅しているんじゃないかと思うんですが、Windows上では共存しています。(まあ残っていても使う意味がありませんけども。ただ、この状態で「筆まめ12」をアンインストールすると、「筆まめ25」で必要な共有コンポーネントみたいなのも削除してしまわないか不安なので、まあ、HDD容量は十分あることですし、そのまま放置しています。^^;)

筆まめの住所データファイルを「筆まめ25」で読ませたときに、ファイル形式が自動変換されたので、その後は「筆まめ12」側では読めなくなりました。なので、なおさら「筆まめ12」を残しておく意味はありません。(※形式を変換するときに、古いデータをバックアップするかどうか聞いてきたので、そこでバックアップしておけば、バックアップ側を古い「筆まめ」で読むことは可能なようです。)
13年ぶりに「筆まめ」をアップグレードした - Sakura scope

Ver.12からVer.25のパターンですね。
Ver.12もファイル形式を変換しないと無理なようですね。


安心して、アップグレードしてよいと思うよ

・「筆まめ」がWindowsのOSのアップグレードで動作が不安定
・住所録データはそのまま使いたい

この場合は、心配する必要はないと思う。

「筆まめ」のライセンス認証、再インストールについて – 某氏の猫空

あと個人的に心配してたのは、再インストールとかがやりにくくなってるかもいうことだけど、たぶんそれも大丈夫そうに思います。

筆まめの購入できる所



公式:筆まめ
Amazon:筆まめ 一覧
楽天:筆まめ 一覧
Yahooショップ:筆まめ 一覧
Vectorショップ:筆まめ 一覧

ヨドバシとか家電量販店の実店舗でも置いてます。
ダウンロード版を購入するのなら、ネットが安くてお手軽かも。キャンペーンとかセールとかやってると、安い時があると思う。

筆まめVer.28のダウンロード版を触る限りでは、ダウンロード版で不都合があるケースはないと思う。
紙のマニュアル欲しいとかそういうのはるのなら、パッケージ版がいいと思う。

当記事で使用している筆まめVer.28(ダウンロード版)は、ソースネクストさんの年賀状ソフト製品説明会(セミナー)に参加して、頂いたものです。

スポンサーリンク

タグ#Windows