ホーザン フラックス H-722を購入してみた

  • 投稿 : 2018-10-08
  • 更新 : 2024-02-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

フラックス

オヤイデ電気ショップブログ: ハンダ付けにあると便利なフラックス!.【HOZAN H-722/H-728】

はんだ付けで検索したりするとたまに「フラックス」を使用してる場面とかが出てくるので、あれば便利なのかなぁと思ってみてました。上記をみると、 フラックスって結構すごいなぁと思います。

電気関連のはんだ付けは、通常、はんだの中に入っているフラックス(ヤニ)で充分です。しかし、はんだの拡がりが悪い場合は、写真のように別途フラックスを塗布します。
鉛フリーはんだは、その特性から元々ぬれ拡がりが悪く、ヤニ入りはんだを使うとしても、別途電気・電子部品用のフラックスを使うことをおすすめします。
※はんだ付け後は、アルコールやフラックスリムーバーで洗浄します。
フラックスの役目と種類 | はんだ付けテクニックを学ぼう! | [HAKKO]

基板に表面実装部品をはんだ付けする場合、小さいチップやSOP、QFPでは使用する半田量が少ないので、糸はんだに内蔵されているフラックスの絶対量が不足します。 これを補うため、先にフラックスを基板パターンに塗布したり、はんだ不良の修正に使用したりします。
ただし、注意があって

Ⅰ: フラックスは母材金属まで腐食させる可能性がある
Ⅱ: 時間経過と共に水分を吸収して、絶縁抵抗が劣化リークすることがある
Ⅲ: 有毒ガス・悪臭を発生するものがある

という理由から、やたら使いまくっては他の不具合の発生原因になるため、必要最小限に使用量を抑えたほうがいいです・・。  
特に、生フラックス( 熱を加えて 活性化していないフラックス)は、洗浄するなどして除去する必要があります。

WEBはんだ付け講座 フラックス

たぶん、塗ると、ハンダのノリが良くなるっていう話だと思います。はんだが乗らなくて、熱しすぎてパターンが剥がれるとかそういう事態を防いでくれるんじゃないかなぁと思います。

H-722とH-728の違い

H-722 / H-728 フラックス 【HOZAN】 ホーザン株式会社
FAQ詳細 -H-722 H-728 フラックスの違いは? | ホーザン株式会社

ハロゲン含有の方がハンダ上がりは少しよくなります。
でも、ハロゲン含有だとヒュームに塩素が出てきますので、人間にも機器にも悪い。煙吸い込みと換気が必要になります。
ま、毎日何時間もハンダ付けするんでなければ大丈夫でしょうが。
プリント基板用フラックスの選び方について。 - HOZANからはH... - Yahoo!知恵袋

いざ買おうと思うと、似たようなパッケージの商品が・・・。Amazonではなぜか、H-728のほうが少し安かったので、調べてみたら上記の違いがありました。たぶん、素人はハロゲン含有を選んでおいたほうがよさそうです。

AmazonのH-728のレビューをみても、プリント基板はOKだけど、ハトメ?ではNGとか書いてたので、微妙な差があると思われます。

H-722を購入してみた

替え歯ブラシを買うときに、一緒に買いました。高いものではないけど、送料が・・。楽天で買いたかったけど、効率の良い買い方が見つからず。

まだ一度も使ってないので、使用感とかは不明です。

追記:2024/02/20
半田のノリがよくなりました。端子とか接点とかにはこれが良いと思います。銅線?自体には、ハンダ付用ペーストのほうが良いかもと思う。

Amazon:goot(グット) ハンダ付け用 ペースト BS-10

コテ先も購入した

ついでに、こて先も買いました。「goot 半田鏝替コテ先 R-48SB」のほうがよさそうに思ったのですが、使い捨て感覚で使えるこっちを買いました。以前、2個購入して、使った感じ悪くなかったので・・。1本2年もつとして、10年ぐらい大丈夫?!

スポンサーリンク