【100円ショップ】USBポート付き充電用 電池BOX を分解してみる

  • 投稿 : 2018-11-09

USBポート付き 充電用電池BOX

見た目は同じでも、中身の基板が違う(製造元?が違う)ものがあるそうです。私は、写真のもの(コアウエーブ製CW-130DEN)を2つ、別のものを1つ所持していました。私が入手したのは数年前だと思います。

1年ぐらい前には、この手の似た商品がキャンドゥでも見かけた気がするのですが、今でも売ってるかは不明です。黒色のものもあったと思います。

分解

左側:コアウエーブ製CW-130DEN
右側:(たぶん)USB充電用電池BOX USBポート付き AB-B0016W

分解は結構簡単にできて、USBポートのほうのはめ込み部分?の隙間からドライバーで開けると、結構うまくいくはずです。たぶん数か所接着されてるだけだと思う。うまく分解できると、ケースを別の組み込み用途などに使えるかと思います。また、基板のほうは昇圧回路になってるようですね。

■コアウエーブ製の分解事例
100円 USB電池ボックス 分解 2 – ケースをきれいに開けることができました | Bdens.com

USB充電用電池BOX USBポート付き AB-B0016W

分解した基板です。USBのLEDライトを接続して、乾電池1個で点灯するかを調べると、点灯しました。電圧は計ってませんが、乾電池(1.5V)1個で、5V相当?に昇圧されてる可能性があるのでは?と思います。

※基板の左下の黒い「-」は私がマジックで書きました

基板に書いてある「SG033」で検索したら見つかりました。

100均のシルクで、単三2本で動作するUSB充電器を購入。
商品名は、USB充電用電池BOX USBポート付き AB-B0016W
ニッケル水素電池を入れ電圧を確認すると5.0Vでした。
早速分解、ICは中国製のBL8530で0.8Vから動作
5.0V固定で最大400mA程度取れそうだが、付いているコイルでは
250mA程度が限度だろう。
萬屋オタクの戯言:100均の単三2本USB充電器

引用先の基板にも「SG033」と書かれてるので多分これでしょう。BL8530で0.8Vから動作となってるので、乾電池1個からでもOKだと思われます。

BL8530 データシート(PDF) - SHANGHAI BELLING CO., LTD.

コアウエーブ製CW-130DEN

100均>USB充電>CW-130DEN>コンバータIC/
ICは例によってBL8530-501のようです。
100均>USB充電電池BOX>コアウエーブ製CW-130DEN:ヤマガタンver9|山形の人脈データベース

こちらのほうも調べてみると、チップは同じものが使われてるので、乾電池1個でも昇圧できると思う。

その他

片山利器製USB充電用電池BOX

セリアに寄ってみたら、黒いUSB充電用電池BOXがあるのに気がついた。
型番は「BBJ01」
DC-DC>片山利器製USB充電用電池BOX:ヤマガタンver9|山形の人脈データベース

100円ショップのUSB充電器 単三2本 – junkhack

スポンサーリンク