「洗面所、風呂場」の排水の流れが悪いのを塩素系漂白剤でなんとかする

  • 投稿 : 2019-01-16
  • 更新 : 2019-02-06
試す場合は、自己責任で!! 
排水管を痛めて泣くとかいろいろな可能性があります。

現象とやったことまとめ

<現象>
・2年に一度、マンションの管理会社経由でが排水管の掃除に業者がくる
・掃除にくる業者に確認したが、問題ないそうな・・。まあ、流れてるしね・・。
・排水はできるが、なんとなく遅いというかとどこうるような
・過去に、パイプユニッシュをつかって一度は直ったが、すぐに元に戻った

<やったこと>
キッチン用の塩素系漂白剤を排水口にながして、10分放置後に、大量の水を流す。漂白剤は気持ち、ドバドバと投入だけど、50mlとか100ml程度かも。

<結果>
直ったみたい。水が音を立てって流れるようになった。数か月たちが、その状態を維持している

塩素系漂白剤を使うのは、ネットで見つけたんだけど、どの記事だったかはブックマークは埋もれてさがせず、検索でもなぜかみつからずで、どこかは不明。あと、「パイプユニッシュ」とかも成分自体は、アルカリ性で、塩素系漂白剤とかその系統のものだと思います。こちらも、Webページ上では成分がどこに書いてるかわかりにくいようになってるみたい・・。混ぜるな危険!!はかいてるとは思うが・・。

キッチン用の塩素系漂白剤

洗面所と風呂場

洗面所

こんな洗面所です。

構造はこんな感じになっています。まあ、取り外して掃除できそうな雰囲気もしますが、壊すと問題になりそうなので・・・。

構造と今までの経由から考えて、髪の毛が一番底の部分?に一部分?フィルーターの目のように詰まってるんじゃないかなぁと・・・。で、一部でもとけて流れれば問題解決するのでは?と思ったのですが、実際に中身を見てないので不明です。

風呂場

浴槽から水を排水するときに、なんとなく流れが悪いんですね。それは引っ越ししてからなので、構造的にそういうものだと思ってたのですが、どうも違ったみたい。こちらも髪の毛とかそういうのかなぁと思わなくはなく。全く流れないのでなくて、流れがなんとなく悪い気がする程度というのがわかりにくい気がします。

100円ショップにパイプクリーナーが売ってた

追記:2019/02/06

100円ショップならどこでも置いてる感じでした。これ試してみても悪くないかもと思う。

スポンサーリンク