ベルソス iBlockスピーカー を手に入れた

  • 投稿 : 2018-11-08
  • 更新 : 2018-11-30

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon | ベルソス iBlockスピーカー オレンジ BB5002(OR) | VERSOS(ベルソス) | 家電&カメラ

フリマで購入しました。裏面に「versos」と書かれてるので、たぶん、ベルソス iBlockスピーカーだと思います。

iPhone 4Sで動作確認

・音がちゃんとでる
・音量調整はiPhone からはできない

こんな感じですね。矢印の部分が、音量調整になってました。しらべるところ、iPhone から音量調整できないのは仕様のようです。

検索で調査

VERSOS iBlock スピーカー修理 - ツボがいなくなった田んぼと螻蛄がいない庭

1ピン:GND
2ピン:GND
3ピン:Line-out R
4ピン:Line-out L
16ピン:USB GND
18ピン:+3.3V
28ピン:FireWire Data TPB (+)
29ピン:FireWire Ground (-)
------
左の2本が
1・3ピン
と確認www
-------
裏側右端の2本が
2・4ピン
ぽい
よん?: iPod 用スピーカー入手

ipod block ミニスピーカーを改造(壊した?) : すみません、取り乱しました。
ipod block ミニスピーカーを改造(壊した?) その2 : すみません、取り乱しました。
ipod block ミニスピーカーを改造(壊した?) その3 : すみません、取り乱しました。

電池不要! iPodに直接つながり見た目がかわいいブロック型スピーカー | 日経 xTECH(クロステック)

Dockコネクタ - Wikipedia

検索で調べたものを載せておきます。

iPod nano 4thで使いたい

iPod nano(4世代)はスピーカが内蔵されてないので、これ使えると便利なぁと思います。ただし、このiPod nanoなんですが、バッテリーが駄目になっていて5秒程度しか持たないんですね。

Dockコネクタから給電しながらなら使えます。

このスピーカーのDock端子なんですが、使う分しかピン(線)がないんですね。ということで、Dockコネクタを付け替えないと改造してもここからは給電できないということで・・・。

ピンクも手に入れたが、ジャンクだった

追記:2018/11/30

iPhone 4Sに接続してみて、iPhone 4S側で音量調整画面がでてきたら、壊れてると判断してよいと思います。これ、接続されてると、iPhone 4S側では音量調整できないんですね。で、壊れてました・・。

見た目きれいですが、ジャンクのようです。たぶん、Dockコネクタ部分が壊れやすいんだと思います。中古品を入手するときは気を付けたほうが良いかも。

スポンサーリンク