【DIYキット】LM386 ミニオーディオアンプ の購入から動作確認まで

  • 投稿 : 2020-01-31

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

こんな感じのものが出来上がります。モノラルのオーディオアンプです。

AliExpress:DIY Kit LM386 Super Mini Audio Amplifier DIY Kit Suite Trousse LM386 Amplificador Module Board 3.5mm 3 12V-in Replacement Parts

AliExpressで、106円ぐらいで購入しました。これなら失敗しても痛くないかなぁと思ったので・・。はんだ付けとか、僕、苦手なんだよね。慣れなんだろうけど・・。

Amazon:LM386 DIY キット一覧

Amazonとかでも販売されてます。数年前から見かけていて、一度つくてみたいなぁと思ってました。

部品

・抵抗 4.7KΩ 2個、10Ω 1個
・セラミックコンデンサー 0.1μF 2個
・電解コンデンサー 10μF、100μF、1000μF
・発光ダイオード(赤)
・ICソケット
・LM386(IC)
・3.5㎜オーディージャック (入力用)
・DC電源ジャック
・可変抵抗(ボリューム)
・ピンヘッダー
・プリント基盤
・ボリュームのつまみ

これだけ入ってました。説明書とかは特に入ってません。

基板

基板の表面

裏面。表面に重ねて見れるように、左右反転させてあります。これで回路図を起こせると思います。

部品を仮置きしてみる

完成写真と基板をみて、部品を仮置きしてイメージを作る

組み立ててみる

完成パーツをすべてはんだ付けするとこんな感じになります。メモC =>コンデンサーR =>抵抗電解コンデンサーには極性がある=>足の長いほうが(+)側、白線が

某氏の猫空

別記事にしました。単純に1個ずつはんだ付けしていくだけですけどね。

完成

なんとか作れました。

今回初めてフラックスを使ってみたんだけど、たぶん汚く見えるのはフラックスだと思う。少し拭いてみたけど、あまり取れないんだよね。洗浄?すればよいのかなぁ?

動作確認

電源(3V、4.5V、6V、9V)の4つとも動作した。仕様は、おそらく3V-12V。

動画

後半に、動作確認(5:05以降)にあるので興味ある方はどうぞ。音のことは分からないけど、個人的な主観では、結構いい音出てる気がします。

テスター

抵抗値は帯の色を見てもわかるが、直接テスターで計測してもわかる。あと、1パーツはんだ付けするごとに、テスターで導通確認すれば、失敗する確率は低くなると思う。

スポンサーリンク
タグ#工作