ヒートシンクと10円硬貨

  • 投稿 : 2021-06-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

10円硬貨でヒートシンク

楽天モバイル用に使ってるモバイルルータ(Wi-Fiリピータ)なんですが、長時間連続運用すると、不安定になるんですね。どうも、熱暴走っぽい症状なので、ヒートシンクを付けることにしました。

手持ちのヒートシンクがなかったので、10円玉で代用。写真のようなものを設置して、1か月以上使ってたので、ヒートシンクとして代用できると思います。

10円玉ですが、銅でできてるだけあって熱伝導率はかなり良いと思います。手で触ると、アチチとなるぐらい熱くなります。ただし、放熱性がよろしくないようです。手で触れれるので60度ぐらいだとは思いますけどね。

10円玉は1枚ではあまり効果がなかったので、4枚まで増やしました。でも放熱性がよろしくないようなので、写真のようにしてみました。意味あるかどうかは不明です。なぜか、スキマがあいて触れてない10円玉も熱くなります。

ヒートシンクを購入

購入

https://ja.aliexpress.com/item/32851304537.html

AliExpressで購入しました。20個 149円(108円+送料49円)です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01E5077PQ/

Amazonでも同じようなものが売ってますが、今見ると結構します。サイズ違いの別のものはもっと安いので、見るタイミングとよるのかもと思います。

届いたもの

8.8mm x 8.8mm x 5mmです。材質は、たぶんアルミ。小さすぎるかなぁとは思ったのですが、安いので購入しました。

小さくても、複数をまとめて使えば問題なさそうというのには、後から気づきました。

ヒートシンクを設置

4個をカプトンテープでとめるだけ。1週間ぐらい使ってますが、安定してるのでヒートシンクの効果はあると思われます。

手で触ると熱くなってますが、10円玉の時よりも少し低めだと思います。あと、関係ないですが、10円玉3枚よりも軽くなりました。10円玉がさすがに重い。

・・1つめのリンクから、HiLetgoさんから 150円(送料込)で購入しました。中国から発送されるので届くのに少し時間がかかりますが、安いですね。レビューは2つめのリンクの方

某氏の猫空

カプトンテープは、かなり前にAmazonで購入したものです。耐熱性があって、薄くて接着力もあるので、結構便利です。手元にあると、便利に使えます。

動画での説明

スポンサーリンク
タグ#工作