【再挑戦】弱風にすると、回らない・動かない扇風機を分解修理

  • 投稿 : 2023-07-17

1年前の話

自己責任で!!発火して、火事になって、泣くことになるとかもあるかも・・。あと、最近の扇風機は、設計上の標準使用期間が製品に明記されてると思う。6年から8年程度に設定されてると思う。

某氏の猫空

軸部分に、油をさして・・としてたのですが、2週間から1か月に1回程度、注油しないとダメっていう状況になり・・。

買い替えるのなら、ダメ元で分解してしまおうと思い立ち、分解して再組立てするだけで、治りました。

どうも、軸が少しずれてる(傾いていた)のが原因だと思います。

分解修理

矢印のねじ4つを外す

こんな感じになります。1年前は、この状態で、軸の部分に、油をさしてました。

背面のねじを外します

背面からみると、この箇所のねじを外します。

前面からみると、この4か所です。ナットで締め付けてあるようです。

こんな感じで、開封できます。この状態で、内側から、軸部分に油をさします

この状態で、組み立てなおして、電源ONをすると、回らなくなりました。

何回か、組み立て直しをやっていると、どうも、軸心がずれると、回転が遅くなる、回転しないとかになるようです。

「弱風にすると、回らない・動かない」というのは、どうも、軸心にあるんじゃないかなぁという仮説を立てました。

さらに分解

矢印のねじを外して、完全に開封します。そうして、軸心に気を付けながら、組み立てなおします。

成功すれば、治ってるはずです。

矢印のネジの周辺ですが、どうも扇風機の首振り機構と関係があるようです。

推測するに、扇風機の首を、手で力ずくで左右にずらすと、運が悪いと、扇風機の軸心がずれるんじゃないかなぁと思います。ほんの少しずれるだけでも、回転軸の摩擦が増えるので、弱風だと回らないとかになるのでは?と思います。

原因は不明だけど、組み立てなおしたら、治りました。1か月問題ないので、治ったと思います。

スポンサーリンク
タグ#修理