候補問題No.8(別解) わたり線バージョン【第二種電気工事士 技能】

  • 投稿 : 2023-06-30

はじめに

第二種電気工事士試験の技能試験候補問題は
平成29年(2017年)度以降変わっておらず

候補問題No.8(別解) わたり線バージョンは
出たことがない(はず)

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター
https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=50
過去問みてみたけど
私の見落としがなければ、出たことがない

別解とは何か?!

試験問題で、「VVF 1.6-2C 3本」のところが、2本で出題される可能性が・・という話。

個人的には知っていても、不安になるだけで、なんのメリットもないと思うんだけど、親切に教えてくれる人たちがこの世の中にはいるようです。

不安解消方法

「VVF 1.6-2C 2本」ででたら、「片切りスイッチx3個」だと考えて処理すれば問題ない。候補問題No.1は「片切りスイッチx3個」なので、その時の考えをそのまま適用する

こんな感じで、まずはつなぐ

わたり線は黒2本必要。わたり線の接続はこんな感じ。

写真では、わたり線 8cm x 2で作成してます。もう少し短くてもよさそうです。

動画での説明

スポンサーリンク