四角豆(うりずん)の天ぷらを作ってみた

  • 投稿 : 2012-09-27
  • 更新 : 2013-05-13
ちょっと珍しい野菜が売っていたので買ってみました。
売り場に書いてたレシピをうろ覚えでつくてみたのですが、結構、おいしいです。

四角豆のくぼみに魚肉ソーセージをいれて、それを衣をつけてあげるという天ぷらです。
写真ではわかりにくいですが・・・。

スナック感覚で食べれます。
魚肉ソーセージの安っぽい味と四角豆、衣、油の組み合わせがGOOD!!
昔?ながらの、安い魚肉ソーセージを使うほうがおいしいと思います。

※ちなみに、私は魚肉ソーセージは好きではありません。が、このレシピ(料理)はおいしいと思います。

レシピ

・四角豆(うりずん)
・魚肉ソーセージ
・小麦粉(薄力粉)
・サラダ油

作り方

1.魚肉ソーセージを半分に切って、それを縦に4等分。1本から8片できます。
2.小麦粉に水をいれて、箸でかるく混ぜる?
3.四角豆1つと魚肉ソーセージの1片を合わせて、2の衣を軽くつける
4.180度の油で揚げる

魚肉ソーセージが下向きになるように、油に入れると、その時点でくっつくので失敗しないと思う。

衣は、少し厚め。これでも市販の惣菜の天ぷらよりは薄目な気はする。
比較用に、他の天ぷらと一緒に写真取っておきました。

他の天ぷらは、天ぷら粉を使ってます。


追記:ソーセージなしバージョン

これはこれで、おいしい。四角豆にあるわずかな苦みがおいしい。
スポンサーリンク