【修理】長年使っているドライヤーの風量が弱くなった気がする

  • 投稿 : 2018-06-28

掃除することで治る可能性もあるよ!!っていう話です。

モーターが経年によって老朽化して性能が落ちた。
もしくは、ファン・モーター部分に髪やゴミが絡みついた。
など、その他が考えられます。
ドライヤーの風量が弱くなる事ってありますか? - 最近ドライヤ... - Yahoo!知恵袋

ヘアーケア サポート情報 - Panasonic

15年使っているパナソニック(ナショナル)のドライヤーなのですが、なんとなく風量が落ちてきてる気がしてたんですね。モータの経年劣化かなぁと思ってたのですが、ドライヤーの風が吹き出すところ(吹出口)にほこりが固まっていたのが原因でした。

掃除すると、復活した感じなので、買い替える前に該当する人は確認してみたほうがよいと思います。

商品名が貼ってあるシールが剥がれかけで汚くなっているので、どうしようかなぁと思ってたら、先端が外れることがわかって外したら、吐き出し口にホコリがたまってるのがたまたまわかりました。前から、風量が弱くなったって相方もいってたのでこれかも?!と思って掃除したら、治ったという顛末です。

パナソニックのサイトの説明

吸込口のお手入れ
1)電源スイッチをOFFにする
2)電源プラグをコンセントから抜く
3)表面についたホコリや髪の毛などをティッシュや歯ブラシなどで取る
4)内部にホコリがついている場合は、掃除機で吸い取る
ドライヤーのお手入れ方法を教えてください。 - ヘアケア

吹出口のお手入れ
1)電源プラグをコンセントに差し込む
2)冷風(COLD)が出るように電源スイッチや風温切替スイッチで選ぶ(風量が選べる商品は、電源スイッチはお好みの風の強さに設定)
3)網目につまったホコリや髪の毛などを綿棒でかき出しながら風で飛ばす
(吹出口をのぞきこまないでください。)
ドライヤーのお手入れ方法を教えてください。 - ヘアケア

記事を書くために調べてみたら、上記のものがありました。参考まで!!

掃除してみる

※コンセントを外した状態、電源を入れてない状態で掃除しました


こんな感じで、ほこりが・・・フィルターみたいな感じになっていて、1/3ぐらいはふさいでるので、まあ風量が落ちてもおかしくないですね。


掃除機で吸い出せば簡単に取れるだろうと思ったけど、半分ぐらいしか取れません。


ガムテープでほこりを貼り付けようとしても、少ししか取れません。

仕方がないので、爪楊枝でほこりをほぐしながら、掃除機ですったり、ガムテで引き出したりしながらほこりを取りました。

たぶん、ほこりをドライヤー内部に落とすと面倒なことになりそうなので気を付けてください。塊で落とさない限りは大丈夫だとは思いますが・・。


完全に取れたと思ったので、写真に撮ってみました。そうすると少し残ってるのがわかったので、再度その部分だけとりました。

吸い込み口のほうは日ごろから掃除してて、そっちは掃除機をあてるだけで簡単に取れるんですね。

たぶん16年目になると思うけど、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。吐き出し口から中をみても、中はきれいな感じなので、


その他

■パナソニックショップに行ってみた
電器屋「え?ホコリ?掃除機で取るだけだよ」
私「いや、フィルターの奥にホコリが溜まってるんです(と、ドライヤーを見せる)」
電器屋「ん~?これホコリか?(と、言いながら店の奥へ)」
電器屋「(しばらくして)普通に使っててこんな状態になったんですか?」

とまぁ、この時点で私の希望的観測は見事に打ち砕かれ、結局「メーカーに聞いて対処するのでちょっと時間かかると思う」とのこと。今日中には直るという事をしっかりと確認し、一旦帰宅して連絡を待つことになりました。その後、1時間ほど経った頃にお店から「ホコリは全部取れました」との連絡があり一安心。気になる修理代は2,300円(税抜)でした。


それでも具体的な作業内容が「ホコリを取るだけの簡単なお仕事」だったとしたら高い・・・。勿論、メーカーに問い合わせた上での技術料というのは理解していますが、そもそも旧型のように自分でフィルターを外して掃除できれば不要な出費だったわけで、そう考えてしまうとやはり腑に落ちません。ただ、最悪買い替えも覚悟していたのでそれよりかは全然マシだと思って納得することにしました。


帰宅後すぐに動作確認してみると、ホコリがなくなったことでファンの音が圧倒的に静かになり、使用感も購入当初のような快適さに戻りました。修理前は「電源オン直後」と「使用後数十秒」でファンの音が変化していたと書きましたが、そもそも正常だと思っていた電源オン直後のファンの音さえも異常だったことが分かりました。あのまま使用していたらそう遠くないうちに故障していたかもしれません。結果的にパナソニックショップに持っていって良かったと思ってます。
Panasonicのナノケアドライヤーにホコリが溜まる - 左利きの人が綴るもの。


スポンサーリンク
タグ#修理