【Amazonで購入】 電圧計パネル部品(3線式)の動作確認【KKHMF】

  • 投稿 : 2018-11-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp: KKHMF DC 0V-99.9V レッド 3つのライン 精密 デジタル電圧計 電圧パネルヘッド: DIY・工具・ガーデン

EasyWordMallさんから購入しました。 229 円(送料込)でした。Amazonのレビュー通りで特に問題はないで終わりなんだけど、せっかく試したので記事にしておきます。

3線式 =>駆動電源と測定物は別にできる
2線式 =>駆動電源と測定物は共通

・電圧表示するための電源を別にできるか?の違い
・電圧を表示するには、3V以上必要な場合が多い

こんな感じみたいですね。買うなら、3線式のほうが汎用的に使えそうな気がします。

仕様と裏面

ディスプレイ:赤
測定範囲:DC0-DC99.9V
電源:5V-30V
ディスプレイ:3ビット0.36インチ桁表示
サイズ:35mmx13mmx10mm

Amazon.co.jp: KKHMF DC 0V-99.9V レッド 3つのライン 精密 デジタル電圧計 電圧パネルヘッド: DIY・工具・ガーデン

デジタルの表示部分は、24㎜x13㎜でした。35㎜というのは、基板の一番長い部分でした。

裏面はこんな感じで、キレイです。調整とかできる要素も逆にないです。

接続方法

使い方は、Amazonの商品写真にも出ています。

電圧計に電力に3.7Vの電源につなぐと、写真のように表示されました。

乾電池を計測してみると、1.47Vと表示されました。テスターで確認しても同じ値なので、正常動作してるようです。

精度

5V以下の時は、テスターとの違いは、最大+-0.01ぐらいの差でした。3線式ですが、当然2線式?のようにも使えます。

動画では、購入したデジタル電圧計とテスターの値が同じになっています。

何に使うのか?!

電池残量チェッカー100円:パワーチェック(ワッツ)  <=今回購入したもの300円:乾電池チェッカー(ダイソー)今回はワッツのを購入しましたが、ダイソーでも見かけたので写真だけとって

某氏の猫空

100均で購入した「電池残量チェッカー」のアナログメーターをこのデジタル電圧計に置き換えるために使います。ネットで制作事例がいろいろあって、それをみて作りたくなったのでまずはパーツを買いました。

この電池残量チェッカーの大きさと、ギミック部分が結構僕好みでした。

スポンサーリンク