【Amazon】セラミック コンデンサ の詰め合わせを購入してみる【格安】

  • 投稿 : 2018-12-05

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon | Ren He 常用のセラミック コンデンサー パック セラミック コンデンサー パック 2pf-0.1uf 30種類各10pcs 合300pcs
Amazon | KKHMF 常用のセラミック コンデンサー パック 2PF-0.1UF 30種類各10pcs 合300pcs
Amazon | HiLetgo セラミック コンデンサー パック 2pf-0.1uf 30種類各10pcs 合300pcs 並行輸入品

どれも同じ商品だと思うのですが、一番安かった一番上のところで買いました。

¥ 219 (送料込、中国発送)で、shanxinganさんから購入です。

3つめのリンクのレビューをみると、袋分けされていても袋に数字が書かれてないという話で、私は1つめのリンクで購入しましたが、袋には書かれてませんでした。まあ、書いてるほうが便利だけど、コスト的に厳しいかもねと思う。

注意

商品の取り合わせをする作業量が多くて、価格が大変格安いため、混合したバッグに一部の種類が欠けている、あるいは間違えた状況になったら、ある程度で普通的な状況なんです。
この状況に対して、非常に申し訳ございませんでした。
しかも当方は再発送するか返金するかのを手配しませんので、慎重にご購入してください。
予めご了承ください。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

一部欠けてても、返金も再発送でもできませんということが書かれてます。
上記のリンク先3つとも同じ文言が書かれてます。

2pf-0.1uf 30種類各10pcs 合300pcs

具体的な容量は次の通りです:
2P 3P 5P 10P 15P
22P 30P 33P 47P 68P
75P 82P 101(100P) 151 221 331
471(470pf) 102(1nf) 152 222 332
472 681 682 103(10nf) 153 223
473 683 104(100nf)
30種類各10pcs 合300pcs。

全種類あって、計297個でした。「75,472,683」だけ9個でした。10個は重量で判別してるような気がします(重量売り?!)。

容量別に袋分けはされてました。ただ、そのままでは、セラミックコンデンサ記載の数字が小さくて、老眼?ぎみの私には厳しいので袋にも数字を書いたシールを貼りました。100均の2倍のルーペでみても見にくいものが5種類ぐらいあったと思います。

袋に入ってるのは、みんな同じものでないと厳しいかなぁと思う。というのは一部消えてる?ものもあるので・・。

単層と積層の違い

円盤形セラミックも積層セラミックも、誘電体としてセラミックを使っているのは一緒ですが、一般的に円盤型は、丸いセラミックの板の両面に金属電極を付けてリード線を引き出した単層構造、積層セラミックは電極-セラミック-電極-セラミック...のように多層になっていて、より小さな体積でより大きな静電容量が得られるようになっています。
積層セラミックコンデンサと円板型のセラミックコンデンサの違いは何なので... - Yahoo!知恵袋

コンデンサ編 No.2 「セラミックコンデンサ①」 | エレクトロニクス入門 | TDKマガジン | TDK株式会社

・リード線タイプ(単板型) <=今回購入したもの
・リード線タイプ(積層型)
・SMDタイプ(積層セラミックチップコンデンサー)

上記によると3つあるみたい。

セラミックコンデンサーの抵抗値

セラミックコンデンサで0.01μを測定して無限大以外の値は不良品です。
コンデンサですから容量によらず直流での抵抗測定をすると無限大(電解コンデンサ等は安定するまで時間がかかりますが安定後は無限大になります)が正常値です。
セラミックコンデンサの抵抗値について - KC103Pの正常な抵抗値はいくつですか... - Yahoo!知恵袋

セラミックコンデンサの数字

104 0.1μF
103 0.01μF
102 1000pF
101 100pF
100 10pF
抵抗値・コンデンサの読み方|松定プレシジョン

1桁の場合 = [A] pF
2桁の場合 = [A][B] pF
3桁の場合 = [A][B] x 10^[C] pF

計算方法は、上記のようになってるようです。2桁までの場合は数字そのままで、3桁の場合は計算式で求める

101  100 pF
151  150 pF
221  220 pF
331  330 pF
471  470 pF
681  680 pF

102  10x10^2 = 1000 pF  = 1nF
152  1.5nF
222  2.2nF
332  3.3nF
472  4.7nF
682  6.8nF
 
103  10x10^3 = 10000 pF = 10nF = 0.01μF
153  15nF
223  22nF
473  47nF
683  68nF

104 10x10^4 pF = 100nF = 0.1μF

わかれば、簡単ですね。

10^1 0を後ろに1つける
10^2 0を後ろに2つける
10^3 0を後ろに3つける
スポンサーリンク