ESP32開発ボードを購入してみる

  • 投稿 : 2018-12-03
  • 更新 : 2018-12-06

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

初めに

無線LANがついたArduinoもどき(になる)マイコンです。Arduino IDEから使う限りは、Arduinoと変わらないかと思います。

購入したもの

Amazon:KKHMF ESP32 ESP-32S NodeMCU開発ボード2.4GHz WiFi + Bluetooth デュアルコアCPU低消費電力

販売: EasyWordMall(7-14日でお届け致します)
¥ 994(送料込)

上記を買いました。たぶん、DOIT ESP32 DEVKIT V1 互換ボードだと思います。

一応、購入前に自分なりに調べて、大丈夫そうだと思って購入しました。でも、あまり知識がなくて本当に大丈夫かどうか不安だったんですが、一応大丈夫そうです。

注意点

Amazonのレビューにも書かれてますが

1.自動書き込みができないっぽい
2.幅が少し広くて、5穴のブレッドボードだと、1列しか余らないので使い勝手がわるい

注意点としては上記の2つだと思います。

届いた

ポスト投函できる大きさで届きました。たぶん厚さは3㎝以下だと思います。

密閉されたパッケージに入ってます。かなり小さいです。

外観

表面です。TELECの認証マークも番号もちゃんとついてるんだけど、小さい。

とらとらとらおさんのツイート: "みんな大好きESP-WROOM-32の最新版のESP-WROOM-32Dを手に入れました。技適マークが小さい。 #ESP32… "
ESP32-WROOM-32 Espressif Systems | Mouser 日本

認証マークが小さいケースを画像で調べてみたけど、いまいちそういうものなのかどうかは不明。ロットが変わったんですかね?

裏面は何もない。

ブレッドボード

Amazon | サンハヤト SAD-101 ニューブレッドボード | ブレッドボード | 産業・研究開発用品 通販
¥ 507

上記のような6穴のブレッドボードを使うと便利だという話なんだけど、個人的な感覚では値段が高い。

そこで、ミニブレッドボードを2つつないで使えばよいと思ってたんですが、実際にやってみると、威圧感というか大きい気が・・・。

仕方がないので、ミニブレッドボードを半分に切断して利用してみました。両サイド2穴ずつ残るように刺しました。

動作確認してみた

初期不良?が心配なので簡単に動作確認を行いました。

【ESP32】Lチカによる動作確認(基板上の青色LED利用) – お部屋でモバイル
【ESP32】Simple BLE Device よるBluetooth 動作確認 – お部屋でモバイル
【ESP32】HelloServer よるWi-Fi 動作確認 – お部屋でモバイル

ここまでする必要ないと思うけど、なんとなく・・。

BluetoothもWi-Fiも機能してるので、ほぼ問題ないでしょう。

開発環境の作り方、スケッチの書き込み

前後しますが、環境構築も意外と簡単にできました。

Arduino IDE をインストールする – お部屋でモバイル
【ESP32】Arduino IDEでESP32開発ボードが使えるように設定する – お部屋でモバイル
【ESP32】DOIT ESP32 DEVKIT V1 互換ボードへの書き込み方法 – お部屋でモバイル

スケッチ(プログラム)の書き込みですが、開発ボード側の「BOOT」というスイッチを毎回書き込み時に押すことで書き込めてます。たしかに不便です。

追記:スケッチ(プログラム)の自動書き込み

失敗?!0.1μFのセラミックコンデンサーをEN-GNDに挿入してみたが、うまくいかず。容量の問題かなとおもって、並列に3つまで入れてみたが、うまくいかず。私の知識では原因分からず

お部屋でモバイル

EN-GNDに0.22μF(or 1μF)の電解コンデンサを挿入してみたら、自動書き込みできました

簡単にできて、たぶん楽しめるはず

個人的には、Wi-Fiが使えるのでいろいろ楽しめるんじゃないかなぁと思います。あと、Raspberry Piと違って、入手しやすくて安いという点もよいかなぁと思います。

スポンサーリンク