ノートPCに、メモリー混在(違うクロック数)で、増設してみた【ThinkPad E580】

  • 投稿 : 2022-09-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自己責任で!!

メモリー混在(違うクロック数)は大丈夫か?

見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド、規格からレイテンシ、本当の速さまで再確認 - AKIBA PC Hotline!

メモリーに関しては上記記事が詳しいと思う。ちょっと詳しすぎて、逆にわかりにくい気が個人的にする。

メモリー混在(違うクロック数)は大丈夫か?だけど、結論だけ書くと、理論上は大丈夫。2枚あるなら、低いほうのクロック数になる。メモリーのクロック数は、下位互換があるため、通常は必要とされるクロック数より大きければ問題がない。

でも、メモリー界隈(自作界隈)では、相性という問題で片付けられてるものがあって、理論上はOKなのになぜか動作しないってことはあります。

今回試したもの

・DDR4-2400
・DDR4-2666 ← 今回増設した分

この組み合わせです。あと、今どきは「DDR4-2400」の入手は難しい気がします。

2020年1月29日
現在主に流通しているのはDDR4-2666とDDR4-3200だ。
見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド、規格からレイテンシ、本当の速さまで再確認 - AKIBA PC Hotline!

2020年でも、上記のような状況なので・・。

通常は2枚一組で購入すれば、リスクは回避される

2枚一組で買えば、同じ仕様のものになるので・・。

でもすでにメモリー1枚があってもったいないとか、中古で入手するのに、2枚一組で入手できないとかもありますよね。まあ、安く抑えたいっていう部分があるからだけど・・。

ThinkPad E580君は、4GBx1枚で、1スロット空いています。購入当時、メモリーが意外と高かったので4GBにしてました。

Windows10/11のメモリーは最低でも8GBは欲しい

4GBだと、Chromeで15個のタブ(サイト)をひらいただけで、3.5GB程度消費します。メモリーが不足すると、HDD(SDD)にスワップ(書き出し)することがあるのですが、これが速度低下の1つの原因です。SSDだと気づきにくいけど、HDDだと劇的に遅くなる可能性があると思います。

DDR4のメモリーも昔より安くなってきてるので、買い時だと思います。

あと、ノートPCの場合は、メモリースロットが2つしかない場合が多いので、8GBから16GBにした人たちが、元の8GBをフリマなどで売るというのがあるので、そういうのを狙うとかなり安いです。逆に2GBx2枚=4GBだと、捨て値価格になってると思います。

中古のメモリーを買ってみる

Yahooショップ:ノート用 DDR4 PC4 中古 一覧

相場感は、最近はYahooショップを検索して見当をつけてます。以前は、Amazonで見当をつけてたんだけど、なんかAmazonのほうは、中古の値付けがなんか変なんですよね。相場以上の高値設定されてるような。

1280円(送料込)でした。「Samsung」「SK Hynix」その他があるみたいですが、値段とか見ると「SK Hynix」ほうが微妙に高かったりします。人気あるんですかね? 僕は「Samsung」のほうがなじみがあるので、そちらを買いました。

裏面はこんな感じ。最近は、片面実装が多いようですね。

メモリーを取り付ける

取り付けは簡単です。

押さえつけると、カチッという音がして、取り付けられます。

BIOSで確認

BIOS画面で認識してたら、ほぼ問題ないと思います。

CPU-Zで確認

「CPU-Z」CPUのハードウェア情報を表示するツール - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cpuz/

SPDというのは、メモリーチップの情報をそのまま読み込んで表示してるだけのようです。Slot #1がもともと装着されていたメモリーです。DDR4-2400です。このアプリを使えば、分解しなくても搭載されてるメモリーが判明します。

Slot #2が今回購入した中古メモリーです。DDR4-2666です。

「デュアルチャネル」で動作してるようです。同じ容量のメモリー1組だと、理論上はデュアルチャネルで動作します。今回はクロック数が違いますが、低いほうに合わせて動作してると思います。

メモリーチェック

Widnowsに標準で「メモリーチェック」アプリが付属してるので、それで確認します。Windowsアプリですが、アプリを実行して、Windows再起動時の最初の段階で、画面のような感じでメモリーチェックが行われます。

中古メモリーで不安な場合は、これでチェックすればよいかと思います。新品のメモリーで、これでエラーがでたら、初期不良なので、交換してもらってください。

参考:
メモリ診断を実行してエラーチェックを行う方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

動画で説明

スポンサーリンク