トマト缶でトマト鍋を作ってみる

  • 投稿 : 2011-12-08
  • 更新 : 2013-05-13
チキンのトマト鍋 by meg115 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品を参考に作ってみました。

トマト缶って、酸味が強い感じがしてどうしたらよいか今までよくわからなかったのですが、どうも塩コショウをかなり強め(大目)にすると良いみたいということが今回わかりました。味付けで、酸味がまだ強いかなと思ったら、思い切って塩コショウをかなり大目に・・・。

レシピ

・鶏もも肉
・いか
・えび
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく (乾燥にんにくスライスを使用)
・キャベツ
・玉ねぎ
・コンソメ 小さじ2 (必要ないかも)
・トマトホール缶

作り方

1.フライパンに、オリーブオイルとにんにくスライスを砕いたものをいれて炒める。
2.鶏肉をいれて炒める。
3.大量の鶏肉の油が出たぐらいで、鶏肉を取り出す。
4.玉ねぎをいれて軽く炒める
5.イカ、エビをいれて炒めて(半生?程度に抑える)、取り出す。
6.鶏肉を戻して、トマトホール缶をいれて、塩コショウをして味を調整する(必要なら水を入れる)。
7.キャベツをいれて火を通す。
8.食べる直前に、イカ、エビをいれて火が通ったら出来上がり

具入れすぎ?でトマト鍋というよりトマト煮込みのように見えますね(汗)。
食べ終わった後のソース(汁)は、下手なパスタソースよりもおいしい味でした。

【鍋(なべ)関係の記事】
しょうが鍋を作ってみた
ウーロン茶なべを作ってみた 【鶏のつみれ】
稲鯒(イネゴチ)で鍋を作る 【稲こち 魚】
鍋用に水餃子を作る 【餃子鍋】
レンジで簡単♪ 鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみる
めんつゆ使用のおいしい「おでん」の作り方
はもしゃぶ風鍋を作ってみた
スポンサーリンク