Lenovo G560の修理と現状【2018年】

  • 投稿 : 2018-06-04
  • 更新 : 2018-09-11
おそらくBIOSのバージョンが古いLenovo G560は不安定になりがちなのでは?と思います。
で、BIOSのバージョンが古すぎる場合は、自分で最新にアップデートできません。

手元のLenovo G560は、Windows10にしてそれなりに活躍してるんですが、綱渡り状態な気がします。
東京オリンピックまで持つのでしょうか?!

<前回>
バッテリーを接続すると不安定になる(暴走する?!)
=>バッテリーを抜いて利用

参考:Lenovo ノート の電源入らない、バッテリーがおかしい【G560】 – 某氏の猫空

<今回>
なぜか熱暴走みたいな症状が表れる
=>メモリーを差し治すと治る

もしかしてどちらも、BIOSがらみの問題なのでは?と思わなくはないですね。
メインボードの基盤が故障?してるとは思われないので・・。

いろいろ謎なんですが、もうダメかなとおもったら、調子が戻ってまた使いづつけられてるので・・。

追記:2018/09/11

謎が判明したかも?!
Lenovo G560のメモリスロットって、経年劣化(半田割れ、ハンダクラック)する可能性があるのかなぁと思います。

参考:ドライヤーで故障したノートパソコンを修理できたいうお話 – 某氏の猫空

今回起こった不具合とその対応方法

■現象
・Windows10のログオンが非常に遅い
・ログオン時の壁紙?の表示が遅い?
・画面が乱れて暴走する(熱暴走?)

■対策?!
・メモリースロットからメモリーを抜いて、再度さす

理由はわからないが、上記で一応治った。メモリーを挿しなおすとなにか変わるのかも?!

画像が乱れて暴走するという点で熱暴走かメモリー関係のなにかかなぁと思ったので、他いろいろやっても改善しなかったのでメモリーを差しなおしたらOKでした。


PCの起動がうまく行かない(例:画面が暗転したまま)場合に、
メモリの挿し直しを行うことで改善するケースがございます。

メモリの挿し直しを行うことにより、接点がかみ合い、正常に動作する可能性がございます
(原因としましては、PCの輸送や設置等の振動や、
大気中の不純物等の電極部分への付着による、接触不良が考えられます)。
メモリの挿し直し方法について|新着情報|テガラ株式会社

こういうケースはあるけど、でもノートパソコンで上記なことはないと思うが・・。

参考

パソコンの電源が突然落ちるトラブルの原因としては、大きく以下の4つが考えられると思います。

1.高熱による障害
2.電源が不安定
3.メモリー(今回のトラブル)
4.ハードディスクの異常
新たに、ノートPCを使用中に突然電源が落ちてしまうという症状のパソコンが持ち込まれました。


次に1枚ずつ交換して起動してみて異常がないかどうかチェック。
どうやら今回のケースでは、メモリーの相性の問題であったようです。
使用中に突然電源が落ちるトラブル対応。原因はメモリーでした。 | Cloud-Wrok.jp

電源が落ちる系のトラブルの原因は上記だと思われます。
今回もメモリーを調べたけど、メモリーチェック自体は問題ないんですね。

・ログオン画面が表示される前に表示される「Windowsを起動しています」という画面が、メモリ換装前と比較して、長く表示されるようになった
Lenovoのノートパソコンのメモリを換装したら、CPU使用率が100%になった(解決済み) - blechmusikの日記

上記は、Lenovo G560の話です。普段よりも時間がかかるなぁとか言う場合は、これ系なのでは?と思います。今回、これに近い症状がでました。

ネットで調べてみると、どうやらG560はBiosの不具合でトラブルが起きる様子。メモリを増設するとCPUの使用率が常時100%になるという問題が取り沙汰されていました。メモリやCPU等の各デバイスを制御するBiosがうまく機能していないのですね。我が家のG560もご多分に漏れず不具合の対象に・・・。


という訳で工賃4800円は支払う覚悟でG560をリペアセンターに送ってみました。
lenovoG560をBiosアップデートで修理に出した話 | 株・FXのトレード環境構築ノート

原因はBIOSのバージョンが古いことみたいですね。
で、古すぎる場合は自身でBIOSを最新にできないので依頼する必要があります。どうも4800円みたいです。
ただ、確実にBIOSが原因と分かってたらいいけど、でも違うかったらムダ金になりそうな・・。

バッテリーを接続していると電源が入りません。
な~んだ… と思いテスト用に交換するも、同じ症状で電源が入らなくなります。
どうやらメインボード側のバッテリ回路の不良のようです。
lenovo G560 電源が入らない | 仙台のパソコン修理専門店パソコンお直し隊ブログ

Lenovo G560でバッテリーを装着してると、電源が入らないという現象。

スポンサーリンク

タグ#修理