【80円Arduino互換機】LGT8F328P- SSOP20 を購入してみた

  • 投稿 : 2020-04-11
  • 更新 : 2020-04-20

1PCS 3.3V/5V LGT8F328P SSOP20 MiniEVB instead of Pro Mini ATMEGA328P
https://ja.aliexpress.com/item/33013927629.html

80円x4個+送料29円

上記の価格で購入しました。今は安い送料がなくなってますが・・。円高に進んだ時は76円?ぐらいになってました。

ATtiny85(MPU)を買おうと思って値段を調べてたら、こっちのほうが安いのでこちらを買いました。性能的にもこっちのほうが明らかに上なんじゃ?

届いたもの

3.3Vバージョンを買いました。ピンヘッダーを一部はんだ付けしてます。

探したら、はんだ付けする前の写真が見つかったので載せておきます。

基盤の確認

「8,9」「10,11」とか同じピンに複数ついてるものがあります。これ1ピンで共有してて、「8,9」なら結局「8」「9」のどちらかとしてしか使えないという感じのようです。SPI接続例をさがしたら、そんな感じのことが書かれてました。

ピン数が少ない以外は、結構使えそうな気がします。

裏面はこんな感じ。

USB接続するために

LGT8F328P–LQFP32のAndroid nanoタイプと違って、LGT8F328P- SSOP20はそのままでは書き込みできません。

HATOLY Storeさんから、126円(送料込、中国発送)で購入しました。商品名が微妙ですが、CH340 のチップを使用しているものに違いないという判断で購入しました。来たもの

某氏の猫空

以前購入してたこれが使えるらしいので使います。

ただし、DTR信号が出てないので、CH340チップ(IC)のピンから直接とりだします。ピンは4つ目です。

DTR信号を引き出すたぶん、CH340GあたりのはずDTR信号を引き出します。黄色いのは、カプトンテープです。穴をあけて引き出した後、カプトンテープでふさいでます。

某氏の猫空

スケッチを書きこんでみる

Arduino IDEからスケッチを書きこんでみます。

接続方法

接続端子この部分の端子を接続します。使用したUSB to TTL (CH340)モジュールは、DTR信号が出ていないので、ICピンから直接DTR信号を取り出して接続

お部屋でモバイル

CH   Arduino (LGT8F328P-SSOP20)
DTR <=> DTR
RX <=> TX
TX <=> RX
GND <=> GND
VCC <=> 3.3V

接続は上記の通り。

Arduino IDEの設定と書きこみ

Windows 10 (1909)Arduino 1.8.10LGT8F328P-SSOP20 MiniEVB(Pro Mini Style SSOP20)で確認しましたや

お部屋でモバイル

あと、LGT8F328P用のパッケージを導入すれば、Arduino互換機として使えます。

動作確認

実際やってみると、スケッチが書きこめてるのですが、書き込み時にエラーが出てます。 USB To TTL CH340モジュールが悪いのか、それ以外かはわかりません。

スケッチは書きこまれてるし、想定通りの動作(Lチカ)もしてるし、シリアルモニターにも情報を返してるので、問題なないと思う。

乾電池2本で動作した

・乾電池2本で動作した・LGT8F328Pのnanoタイプとたぶん性能的には変わらない?・ピン数は少ないOLED   Arduino nanoGND GND

お部屋でモバイル

相変わらずスケッチ書き込み時にエラーになるけど、スケッチは書きこまれてるようです。乾電池2本で動作しました。乾電池で動作するなら、いろいろ楽しく使えそう。おまけに、小さいし安い。

その他、試したもの

接続このボードの場合は、9,10ピンが共有ために、10ピンを7ピンに変更します。サンプルスケッチAdafruit SSD1306ライブラリの付属のサンプ

お部屋でモバイル

SPI接続関連も試してみました。

接続サンプルスケッチAdafruit ILI9341ライブラリの付属のサンプルスケッチを実行させてみます// For the Adafr

お部屋でモバイル

ついでに、これも。

ArduBoy・Arduboy https://arduboy.com/Arduboyは、オープンソースのゲーム開発・共有プラットフォームです。本体はクレジットカード大のサイズのゲーム

某氏の猫空

ArduBoy互換機もできた。

ただし、EEPROMがサポートされてない気がする。EEPROM.update()とかも実装されてないと思われる

It is similar and compatible to some extend but it lacks features like an EEPROM.
atmega328 - Is the LGT8F328P legal? - Arduino Stack Exchange

・EEPROM.update()の代わりに、EEPROM.write()はたぶん使える?
・データFLASHをEEPROMの代わりに使う?

こんな感じかも?!

LGT8F328P–LQFP32

1pcs LGT8F328P-LQFP32 MiniEVB Alternative Arduino Nano V3.0 ATMeag328P HT42B534-1 SOP16 USB Dr

某氏の猫空

同じチップのArduino nano互換タイプ。こちらは単体でスケッチの書き込みができます。

こちらが結構感触がよかったので、「Pro Mini Style SSOP20」も買ってみました。

スポンサーリンク