2022年 謹賀新年、昨年あったこと

  • 投稿 : 2022-01-01

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年、今年と雑煮は気分がのらなくて作ってません。白みその雑煮が大好きなんですけどね。おせちと雑煮は、出来上がったものを購入。

昨年あったこと

・新型コロナの影響で、発熱すると病院の受診も大変に‥
・ワクチン接種
・ADSL終了で、楽天モバイルを固定回線代わりに
・docomo FOMA(3G)から、LINEMOにMNP
・ソフトバンク プリペイド携帯から、povo2.0にMNP
・OPPO A54 5G OPG02 購入。OPPOのスマホは良い感じ。
・郵便局のはがきデザインキットのインストール版が廃止

私は自衛隊でモデルナ接種しました。義父母は、クリニックでファイザー。義父母の場合、高齢だからか、副反応が一切ないみたい。

あと、事前告知はされてたけど、はがきデザインキットのインストール版が廃止で困った。配布は終了でも、すでにインストール済みのものは動作すると思ってたが、「年賀状の裏面印刷できない、過去のデータ読み込みできない」という状況に・・。

メモ:コロナ下での入院の件

発熱(37.5度以上)ある場合は、時と場合によっては、救急車が呼ぶのが正解みたい。

あと、義父母のところ、生活が一時期崩壊しかけてたけど、介護保険で、訪問介護やショートステイ、デイサービス、デイケアを使うようになってなんとか持ち直したみたい。

義母を老人ホームにいれるかどうかまで発展するほど、崩壊しかけだったようです。

義母

ワクチン2回接種済み。軽度の認知症。要介護3。

2021年7月中旬ごろ。オリンピック前で、新型コロナが大変な感じの頃

微熱(37.5度以下)で、呼吸音がおかしいという介護士の指摘で、クリニック(病院)にいく。レントゲンなどはとらなかったが、用心のため、抗菌剤?抗生物質?も処方してくれた。

2日後、39度近くまで発熱で、朝に救急車を呼ぶ。

CTをとると肺がそれなりの状態だったようだ。同時にPCR検査をうけて、3時間後ぐらいで、陰性が判明。コロナ患者受け入れで病院が手一杯ということで、別の病院に搬送して、入院。

点滴(抗生物質?)をうったら、かなり改選した模様。2週間入院して、無事退院。

面会は一切できず。病室近くにも行けずに、荷物の受け渡しも、1回の受付で職員経由で手渡し。

義父

ワクチン2回接種済み。要介護2。

2021年9月中旬ごろ。新型コロナの状況が落ち着いてマシになった頃。

微熱(37.5度以下)で病院を受診。点滴(たぶん、ブドウ糖)をうってもらって、回復?!

数日後の土曜日の午後、発熱ありで呼吸音も少しおかしいということで、介護士から連絡あり。救急車を呼ぶべきかどうか迷うところだが、介護士が病院に相談の電話してみたら?ということで、電話したら、なんと、診察してくれることになった。

診察後、2週間の入院。面会は一切できず

介護

2021年6月?ごろから、レンタルで電動の介護ベットを導入。電動部分はともかく、老人にとってベットは良いみたい。寝起きしやすいし、座ったりもできるし・・。

過去の1/1の記事

2021年あけましておめでとうございます
2020年 新年あけましておめでとう!
2019年 新年あけましておめでとう!
認知症にならずに死ねるのだろうか?と心配してみる
肩ひじ張らず、 流れに逆らわず、すなおに
餅ぐらい食べなくても、死なないけれど
心の中にある「光」
人は皆いつか死ぬ
年越し支援金をもらった時の話
餅代をもらったので正月の新聞配達を休んだ知人の話

スポンサーリンク