自作のプロジェクタースクリーンについて

  • 投稿 : 2018-06-11
  • 更新 : 2018-06-17

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

作成事例

検索して、よさそうなものを数個あげておきます。引用先には、実際の投影した映像写真もあるので、興味ある方は確認してみてくださいね。

というわけで作ってみましたスクリーン。まずホームセンターで長さ240cmの園芸用支柱を2本(計600円)購入。次に百円ショップで白の模造紙(109cmx78cm)を2組とひもを購入。材料はこれで全部
まず模造紙4枚を張り合わせて1枚にする。模造紙を重ならないようにピッタリ並べ、余った紙を細く切って継ぎ目に貼っていく
自作スクリーン一応完成 - カメラと映画と日本が好き

模造紙の事例

いろいろ調べると、ニトリのロールスクリーンを代用してみたり、シーツやら、テーブルクロスやら、模造紙や障子紙に投影して楽しんでいる方もおられるとのこと。
ニトリのロールスクリーン案も最後まで検討しましたが、土壁のために設置場所が限られること、また、設置場所となる長押に穴をあけたくなかっかったため、吊り下げ式にすることにしました。


当初案は上下に長い園芸用のポールと通し、黒のごみ袋+テーブルクロス3枚がスクリーンという、全部100円ショップアイテムで出来てしまいそうな激安構成でした。
道具をそろえて少し試してみましたが、収納は可能なのですが、イマイチ取扱いしづらく、スクリーンにしわが入って、映りにも問題が発生しそうな気がしました。
そこで、木枠を作り、そこにタッカーで打ち付けるという案を思いつきました。
いろいろ調べていくうちに、できる限り光を反射させることが必要なのではないかと思い、光を後ろに通さないための黒だけでなく、反射する成分も用意したいと思いました。


そこで、一番下に銀色のシート(防災アイテムの布団代わりに使う薄い銀色のシートを使うことにしました)、黒のごみ袋、テーブルクロス、という構造にすることにしました。スクリーンの表面は、すべて100円ショップで購入したものです。
自作のプロジェクタースクリーンの話。: ERIKAの気ままな生活。

たぶん、「遮光」と「反射」が、スクリーンの画質を決めてそうな気がしますね。

当方のスクリーンの原価は約500円ですが、十分満足しています。 どのようなものかと言うと、

1.180×90cmの発泡スチロール板を購入(約300円)
2.左右の上隅をビニールテープで強化し穴をあけ荷ひもを通す
3.発泡スチロールに障子紙(8.4メートル498円を4分の1使用)を被せる
4.障子紙を左右は折り返し、上下は数箇所軽く糊付けする
5.?型フックで天井から吊るす
70インチ自作スクリーン-商品レビュー

障子紙の事例

肝心のプロジェクタースクリーンとしてはどうなのかというと。素材の薄さ故にしわになりやすく、字幕などが歪んで映写されることがあります。特に風が吹くとあおられてしまうので空調を使うときは風があたらいないように注意する必要があります。

映りに関しては十分過ぎるほどで、今まで使っていたプロジェクタースクリーンと遜色がありません。確かにプロジェクタースクリーンとして人気があるだけのことはあります。
背景布やプロジェクターのスクリーンに使える!ニトリの遮光ロールスクリーン買ってみた : GUN DOLL エアガンとドールとサブカルと [Laineema別館]

ネットで評判になっていた、ニトリの遮光ロールスクリーンですね。たしか4000円ぐらいだった記憶が・・。

100円ショップの商品で試してみた


模造紙が家に見当たらなかったので、「白い薄めの布」「白いビニール系のテーブルクロス」で試してみました。どちらも100円ショップで過去に購入したものです。


テーブルクロスはこんな感じです。しわを伸ばすのが面倒なので今回はそのままで。


たぶん70インチぐらいの大きさだと思います。表面がツルツルしていて適度に反射するからか、そんなに悪くない感じがします。ただし、薄くて透けてるので、それがダメっぽいですね。あと、しわをとれば少しはマシになるかも。白いものに映せばいいというだけの話ではなさそうで、簡単に考えすぎていた気がします。

テーブルクロスの表面もツルツルではなくて、少しザラザラしてるのも、画質に表れてるような。乱反射?っぽい感じのことを起こすのかなぁ?やっぱり、画質的にすこし微妙なきが・・。まあ、プロジェクターの性能にもよりますけどね。


布の方はこんな感じです。思った以上に、微妙・・・。

・透けるのがNG
・反射しないのもNG

ですかね。しわはないんだけどね(汗)。

Amazonで検索してみた

Amazon | プロジェクター スクリーン 新しいアップグレード版 シワなし (取り付けのツール付き) NIERBO 100インチ サイズ 16:9 ローリング式 持ち運びホームシアター スクリーン 軽便 投影用 会議 教室 屋外屋内用 映画 スクリーン (100インチ) | NIERBO | 家電&カメラ

¥ 4,541で売ってました。
まあ、プロジェクターの値段によって、4500円が安いか高いかに分かれると思うけど・・。


100円ショップ

追記:2018/06/17

今もあるのかなぁと思ってダイソーに行ってみると、ありました。100円なので試してみたい人はどうぞ!!

120cmx150cm

大きさは面倒で測らなかったのですが、この商品パッケージだと上記ですね。白いテーブルクロスは、ダイソー以外の100円ショップでも見かけた記憶があります。


90cmx90cm

白い布は、これだった記憶があります。白い布はすぐに売れ切れるみたいです。他の色も数少なくならないと、新しく入ってこない感じですね。ダイソー以外では白い布(はぎれ)は見かけたことがないような。

スポンサーリンク