【工作】ミノムシクリップ(ワニ口クリップ)に導線をはんだ付けする

  • 投稿 : 2018-12-12
  • 更新 : 2020-02-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

参考資料

半田付けのテクニック | おもしろ理科(Preparation Assistant for Scientific Experiments and Observations)
Fの工作&実験室: みの虫クリップの付け方
久々に電子工作でハンダ付け、さらに秋月電子通商でお買い物。ミニ四駆実験キット開発開始。

主に1つめのリンクを参考に作業しました。

注意事項

ミノムシやプラグのカバーをあらかじめリード線に通しておくのを忘れることがあるからです。
半田付けのテクニック | おもしろ理科(Preparation Assistant for Scientific Experiments and Observations)

忘れがちなので、念のため!!

実際にやってみた

1.はんだ付け
2.カシメる

作業手順は上記のような感じです。

まず、はんだ付けです。

金属部分が冷えてから、ラジオペンチでカシメます。導線の被覆部分を固定する感じですね。

カバーの戻し方

割りばしなどにはさむと、つけやすいと思う。外すときも、厚紙とかにはさむと、外しやすいと思う。

補足

追記:2020/02/19
ハンダのノリが悪くてくっつかない?時は、フラックスを塗ってからやるとうまく行きます。

高いものではないけど、なかなか売ってる店がないんだよね。ネットで買うと送料がバカにならない。

フラックスオヤイデ電気ショップブログ: ハンダ付けにあると便利なフラックス!.【HOZAN H-722/H-728】はんだ付けで検索したりするとたまに「フラックス」を使用してる場面とかが出

某氏の猫空

スポンサーリンク
タグ#工作