【Vegas Pro】動画に矢印を入れる

  • 投稿 : 2020-01-26
  • 更新 : 2020-10-29
Vegas Pro 13で確認しました

矢印素材の作り方

方法1:カスタムシェイプツールを使う方法ツールパネルからカスタムシェイプツールを選択します。シェイプの形状から、矢印を選択します。こんな感じで、

某氏の猫空

調べる限りでは、別途素材をつくって、動画に挿入するしかなさそうです。Photoshopで作るなら上記を参考に!! ほかのアプリでも、PNG画像(透過)なら使えると思います。

GIMP v2.10で確認していますフォルダの場所まとめプラグインC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\GIMP\2.10\plug-ins

某氏の猫空

無料のGIMPでも作成してみました

PSDファイルを使うやり方

ビデオトラックに、PSDファイルを挿入します。

イベントFXのパン・クロップのところで、移動、拡大・縮小、回転などを使って、位置を合わせます。

※[SHFT]キー+矢印キーで、細かく移動することができます。

PNG画像ファイルを使うやり方

PNG画像ファイル(透過)をビデオトラックに挿入します。しかし、透過の部分が真っ黒なままなんですね。

ビデオトラックに挿入したPNG画像を右クリック=>プロパティーで、アルファ チャンネルを事前乗算済み(ダーティー)に設定します。そうすると、透過するようになります。

操作説明の動画

動画の目次
1.矢印の素材を作る
2.動画に矢印を挿入する

今回使用した素材

Robin
https://pixabay.com/videos/id-21723/
ロビン 鳥 森 - Free video on Pixabay - Pixabay

Pixabay License
商用利用無料
帰属表示は必要ありません

スポンサーリンク