RC-S370で特別定額給付金のオンライン申請できた【2020/05】

  • 投稿 : 2020-05-18
今さら「サポート外」のRC-S370を購入するのはお勧めはしません。まして、高値で買うのはやめたほうが良いと思います。

RC-S370

※2 マイナンバーカードの動作確認については、2019年以降は未検証となります。
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/list.html

検索で調べたら、公式に上記のような表がみつかりました。

特別定額給付金(10万円給付)(オンライン申請) で「〇」がついてるで、できる事は確実でしょう。

カードリーダーが動作するかを確認しよう

JPKI利用者ソフトでの確認動作確認e-taxを使うときには、Webページに案内があるように「事前準備セットアップ」を使うと思うのですが、それで自動的にはいるソフトです。ス

某氏の猫空

RC-S370は微妙なんで、動作確認したほうが良いです。

案の定?、動作しない・・・。

NFCポート自己診断で調べると上記のようになります。

Windows10でメジャーアップデートすると、過去の経験より、この機種の場合は、PC/SCアクティベーターfor Type Bを再インストールしないとダメな感じなんですね。

で、今回も、 PC/SCアクティベーターだけ再インストールして、再起動したら、ちゃんと動作しました。

レッツノート(CF-AX2)がこの週末にWindowsUpdateで、いきなりバージョン1909になりました。WindowsUpdateの更新のための再起動が時間がかかるなぁと思ってたら、

某氏の猫空

たしかに、2020/03頃に、1909にメジャーアップデートしてました。

申請の最初のところで・・

「券面事項入力補助用」パスワードを使用して、名前と住所などの自動転記をするのですが、これが動作しない場合は、素直に、環境を見直したほうがよいかと思います。

予想では、e-taxが出来てる人は、問題なく申請できるんじゃないかなぁと思う。

申請してみた

自己責任で!! 公式の情報が一番正しいです・Windows10(1909)・Chrome・RC-S370(カードリーダー)で申請しました。申請のやり方公式

某氏の猫空

オンライン申請はじまってから、半月?ぐらいたってるからか、問題なく申請できました。雰囲気は、e-taxと同じだと思う。

スポンサーリンク
タグ#Windows