スイッチがポロリと取れて、換気扇(レンジフード)が止まらない場合の対応

  • 投稿 : 2023-05-31
試す場合は、自己責任で!!

ブレーカーを落としてから作業したら大丈夫だと思う。
スイッチ部分には100V電源は来てない気がするが、実際にテスターで計測してないので自信はない。

スイッチがポロリと取れて

換気扇(レンジフード)のスイッチが、ポロリと取れて、換気扇が止まらなくなりました。切ボタンを押しても、止まらない。はずれたのは、「強」ボタンです。

いろいろ試すと、竹串で、少し斜めに入れて、スイッチの奥側を押す感じ?にすると、とりあえず止まりました。でも、ほんの少しでもずれると、また、強風のまま換気扇が止まりません。

換気扇が止まらないのも困るんだけど、音がうるさすぎて、生活に支障が・・。

竹串で安定した状態だと、「切」「弱」「照明」が動作します。スイッチの動作がどういう原理になってるのかは謎。

取れたスイッチ部分は、こんな感じです。本当に、押したときに、そのまま下に落ちてきたので、ポロリと取れた感じです。プラスチック部分の経年劣化でしょうね。

で、そのまま、押し込むように取り付けてみたのですが、<「押す」、「切」ボタンで元に戻る>の動作はするんだけど、換気扇の動作と連動しないんですよね。つまり、止まらない。

止める方法

この度は弊社レンジフードのスイッチ不具合にてご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
この手順書は、スイッチ不具合によってレンジフード(換気扇)が止まらない症状を一時的に停止させる手順です。

SKRシリーズ運転停止手順応急処置.pdf

この機種ではないですが、検索して調べると、スイッチにつながるケーブルを外すと、換気扇が止まるみたいなヒットしました。ほかにもあったのですが、ブックマークしてなかったので、行方不明。

スイッチ部分につながってるケーブルを外すと、換気扇は止まるようです。実際に、止まってくれました。

ブレーカーを落とした状態で作業したら、安全だと思います。ただし、換気扇1つにブレーカー1つでなくて、キッチン全体とかになってるとは思うで、ブレーカー落とすとそのあたりすべての電源が切れます。

簡単に外れるようにはなってます。

新しい換気扇も見ると、スイッチにつながる線が、外れるようにはなってます。さすがに壊れると問題になるので、試してません。

構造

WAS_60取説

レンジフードの構造は、こんな感じになってるようです。

電源コードは直結でなくて、コンセント経由のようなので、上部のコンセントが分かれば、外せば止まると思いますが、上部のコンセントはレンジフードを解体しないと発見できないと思います。

新しいレンジフードを取り付けるところを見てましたが、やはり、上部にコンセントがありました。

だから、最悪、上部のコンセントから電源ケーブルを抜けば、換気扇は止まります。

スイッチの修理事例

やっとレンジフードスイッチの修理が完了 | Monkung Factory for ThinkPad - 楽天ブログ

レンジフードのスイッチ修理 | 電気屋さんのひとりごと

修理事例もいろいろ見てみたけど、保守部品としてスイッチ部分のパーツが手に入らないと厳しい感じ。

賃貸なので・・

賃貸なので、管理会社に壊れた旨を言ったら、新品に付け替えることになりました。もちろん、賃貸住宅の設備に該当するので、オーナーさん負担です。

壊れた原因も、明らかに経年劣化なので・・。

私が住んでいる賃貸の場合は、オーナーさんが契約してるリフォーム会社がするんですが、「換気扇が止まらない」って言っても、あえて触れない感じでスルーされて、見に来てくれない感じですけどね。見に来ると人件費がかかるけど、その人件費は請求できないから・・みたいな感じなのかも。

スポンサーリンク
タグ#修理