【SONY パソリ】RC-S370でマイナンバーカードは読めるかどうかの調査

  • 投稿 : 2016-02-27
  • 更新 : 2022-10-10

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2022/10/10
自己責任で!!
http://web.archive.org/ 経由で必要なファイルは入手可能だと思います。

追記:2021/02/17
RC-S370、Windows10、Edgeでe-tax送信できました

追記:2020/05/18
RC-S370とマイナンバーカード、Windows10、Chromeの組み合わせで、特別定額給付金の申請できました
RC-S370で特別定額給付金のオンライン申請できた【2020/05】 – 某氏の猫空

追記:2020/02/17
RC-S370とマイナンバーカードの組み合わせで、Windows10、Edgeでe-tax申請出来ました。
JPKI利用者ソフトver3.3で自分自身の証明書をみることができている。

追記:2019/02/18
RC-S370とマイナンバーカードの組み合わせで、IE11(Windows10 バージョン 1809)でe-tax申請出来ました。

インストールに必要なファイル

はじめにWindows10(2004)をクリーンインストールしたPCで、まっさらな状態でのインストールができたのでメモとして残しておきます。SONYのサイト、RC-S370関係のソフトのU

某氏の猫空



web.archive.org:Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | ダウンロード | NFCポートソフトウェア Version 5.6.9.0
web.archive.org::Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | ダウンロード | PC/SC アクティベーター for Type B
Windowsをご利用の方 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

動作に必要なファイルは上記の3つです。

まずは、動作するかの確認

JPKI利用者ソフトでの確認動作確認e-taxを使うときには、Webページに案内があるように「事前準備セットアップ」を使うと思うのですが、それで自動的にはいるソフトです。ス

某氏の猫空



動作しない時は

Windows OSを更新した際は、NFCポートソフトウェア、PC/SCアクティベーターのアンインストールおよび再インストールが必要です。

① NFCポートソフトウェアリムーバーを実行した後、PCを再起動してください。
② NFCポートソフトウェアをインストールしてください。
③ PC/SCアクティベーターfor Type Bをインストールしてください(RC-S330、RC-S370ご使用の場合)
Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | お問い合わせ・サポート | ご利用時にうまくいかない場合(トラブルシューティング) | Windows OS更新後にNFCポート/パソリが正常に動作しなくなりました。

Windows 10 Fall Creators Updateなどの更新(メジャーアップデート)の場合は、「PC/SCアクティベーターfor Type B」あたりが無効化?されるようなので、再インストールが必要なようです。私の環境では、必要で、2018年(今年)上記の手順でインストールしました。認識とか問題なさそうですが、e-taxまで使えるかどうかはやってみないと分かりません。
=>使えました。動作しない人は、このあたりをインストールしなおしたらOKかも。

Windows OS更新後にNFCポート/パソリが正常に動作しなくなりました。Windows OSを更新した際は、NFCポートソフトウェア、PC/SCアクティベーターのアンインストールおよび再イン

某氏の猫空



追記:2020/05/18
2020/03頃に、1909にメジャーアップデートしたら同じ現象になり、「PC/SCアクティベーターfor Type B」だけ再度インストールしました。

以下、過去の記事


追記:2018/02/16
RC-S370とマイナンバーカードの組み合わせで、IE11(Windows10)でe-tax申請出来ました。

追記:2018/02/19
Windows7の方は以下に該当する可能性があるかと思います。
Windows 7にICカードリーダーを認識しなくなる問題が発生中 ~Windows Update適用で - 窓の杜
更新プログラム適用後、IC カードリーダーが認識しなくなる事象について – Ask the Network & AD Support Team

追記:2018/01/20
2017年2月に、RC-S370でマイナンバーカードでe-tax申請できたので、住基カード互換部分は、たぶん読めるはず
追記:2017/02/16
Windows10、RC-S370、JPKI利用者ソフト ver3.1で私の環境では、ブラウザ(IE11)の確定申告の申請で送信までできました。

たぶん使えるけど、何かあった時はサポート対象外ですみたいな感じですかね。意地悪されて、アプリ側でけられるとかいうのはなかったようです。

※あくまで自己責任で!!

追記:2016/10/30
マイナンバーカードを入手したので試してみたところ、動きそうです

・e-tax(web)?の電子証明書の更新(登録)はうまくいった
・JPKI利用者ソフト ver3.0で、「動作確認」「証明書を見る」は動作した。証明書の有効期限とかも確認できた

Windows10で確認しました


http://pcmemo.blog83.fc2.com/blog-entry-3027.html
たぶん、上記のblog記事は、2016年にマイナンバーカードでe-taxをRC-S370でやってる風に読める

追記:2017/01/29
※1 マイナンバーカードの動作確認については未検証となります。
Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | 製品情報 | FeliCaポート/パソリ パソリシリーズの違い

「非対応」でなくて、「未検証」ってかかれてるんだけど、どう判断したらよいのやら。
使えなかったときは、電気屋に買いに走るしかないかなぁと思う。電子証明書の更新(登録)はできたけど、e-tax送信時の最後の認証?できないとかあるのかなぁ?

1.SONY製ICカードリーダライタ「RC-S330」「RC-S370」「RC-S380」をご利用の場合 「NFCポートソフトウェア」「PC/SCアクティベータforTypeB」の2点が必要となります。 インストールされていない場合は、こちらよりダウンロードし、 インストールしてください。


注3:最新のバージョンのドライバをインストールすることで、下記のICカードRW 一覧に掲載されていないICカードリーダライタがご使用できる場合も ありますが、ICカードリーダライタメーカーのサポート対象外となります。
ICカードリーダライタのご用意 : 公的個人認証サービス ポータルサイト

こっちも微妙な表現が・・。



以下、以前の記事


(2016/02/22追記)
役場に個人番号カードを受け取りに行きました。 手持ちのICカードリーダー(SONY製PaSoRi(RC-S370))で個人番号カードが読めるかどうかが気になっていました。お見事!読めました。 公的個人認証サービスのICカードリーダライタのご用意 のページの「個人番号カードに対応したICカードRW一覧」には RC-S370 は掲載されていませんが、私のWindows7(64bit)では問題なく読むことができました。
マイナンバーによる確定申告変更 ~ khsos-ノウハウsos

個人番号カードなのかマイナンバーカードなのかわからないが、まあ、どうも検索で調べる限りは読めるみたいです。

住基カードの電子証明書と互換があるはずだと思って気にしてなかったんだけど、「個人番号カードに対応したICカードRW一覧」には載ってなかったので、来年のために検索で調べてみました。私はまだ個人番号カードを持ってないので確認しようがないんですけどね。

PC/SC アクティベーター for Type B


RC-S370のドライバーのところに、「マイナンバーカード、住民基本台帳カード、税理士ICカードなど」と書いてるのでたぶん対応してそうな気はしますね。


Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | ダウンロード | PC/SC アクティベーター for Type B
(RC-S370、RC-S330)
※ RC-S380、RC-S320、RC-S310シリーズではご利用になれません。

になってますね。

もしかすると、必要かもしれない設定

1.ソニーのサイトから「PC/SC アクティベーター」をダウンロードしてインストール
2.「公的個人認証サービス」>「ICカードリーダライタ設定」で「PC/SC対応」をチェック

検索で調べると、上記をしないとダメだというのを見かけました。1は、住基カードでe-taxを使うときもインストールするはずなのでマイナンバーカード特有ではないと思います。

2なんですが、自動認識で自動でやってくれるはずなんですね。マイナンバーカードの時だけ「PC/SC対応」にしなければいけないのか、それとも「R/Wのタイプが不明です。」というエラーが出た時はそうすべきなのかはちょっとわかりません。

Windows10での画面だけ載せておきます。


すべてのアプリから、上記の公的個人認証サービスあたりがそうです。


ICカードリーダライタ設定を立ち上げると、上記の画面になります。
たぶん、「R/Wのタイプが不明です。」とかエラーが出ない限りは、このあたり設定しなくてもOKなはずだと思います。

参考

Amazonのレビューほか、読めたっていう情報はいろいろあるので大丈夫そうな感じです。

個人番号カードについて
個人番号カードを使用する場合はソニーのサイトから「PC/SC アクティベーター」をダウンロードしてインストールし、「公的個人認証サービス」>「ICカードリーダライタ設定」を起動し、
「PC/SC対応」をチェックする必要があるようです。
価格.com - 『個人番号カードについて』 SONY パソリ RC-S370 IPA2さんのレビュー評価・評判

ソニー製の非接触式ICカードリーダ『RC-S370』で個人番号カードを読もうとしたら、
「R/Wのタイプが不明です。」
というエラーが出ましたが、以下の方法で解決しました。

ソニーのサイトからPC/SC アクティベーター for Type Bをダウンロードしてインストールし、
「公的個人認証サービス」>「ICカードリーダライタ設定」を起動し、
「PC/SC対応」をチェックしたら読めました。
RC-S370 マイナンバー|カツ丼のブログ

個人番号カードの対応カードリーダーに載ってなかったが、利用者クライアントソフトをインストールし直しましたら問題無く証明書を見ることができました。今回のe-taxは住基カードで完了済。windows10、64bit、自作pcです。カードリーダー買い替え無しで次回も行けそうです。


証明書を見ようとしたとき「R/Wのタイプが不明です。」というエラーは出ませんでしたか?
私はこれに泣かされました。
結局は、ソニーのサイトから「PC/SC アクティベーター for Type B」なるソフトをダウンロード、インストールして、
「公的個人認証サービス」>「ICカードリーダライタ設定」を起動し、「PC/SC対応」をチェックする。
という方法で読めるようになりました。
Amazon:SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370 (Personal Computers)

ソニー製で対応しているのはRC-S380とRC-S330とのことだが、私の所有しているRC-S370は勿論RC-S330でも読み込みできなかった。

しかしサイトを発見。
・http://ameblo.jp/ok-yorosikutanomu/theme-10095077084.html
・http://japan-biz.com/2016/01/05/post-3789/
「PC/SC アクティベーター for Type B」なるものをインストールすればよいらしい。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/pcscactivator.html
・「icカードリーダー設定」を起動し、「icカードリーダーライタを自動検出する」のまま「設定」をクリックする。
・「JPKI利用者ソフト」を起動し、「動作確認」でOK
JPKI利用者ソフト動作確認

・さらに「JPKI利用者ソフト」の「自分の証明書」で確認できた。

JPKI利用者ソフト
JPKI利用者ソフト自分の証明書
なお、RC-330も同様の対応でマイナンバーを読み取れるようになった。
パソコン知識メモ e-taxで大苦戦

スポンサーリンク

タグ#Windows