地デジ・BSの電波レベルが低いのはF型コネクタが原因だった

  • 投稿 : 2011-07-15
  • 更新 : 2016-07-02

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2015/08/15
アンテナレベルを考慮した、TVアンテナケーブル・分配器の選び方【家庭・室内】

・アンテナケーブル、数種類
・分配器 3つ

を比較していますので、興味ある方はどうぞ。
F型コネクタの形状、金メッキありなしはやはり影響あるという結果はでました。

・F型コネクタの金メッキは効果がある
・F型コネクタはケーブルに直結されているものの方がよい
・F型コネクタの中央の端子は、短いものがあるので要注意
・1m程度の違いはほとんど影響がない
・壁の端子から以降は、ケーブルのシールドとかはあまり影響がないと思われる

まとめると、上記のような感じ。

電波レベルが微妙な場合は、上記のことでもかなり変わってくるので検討してみた方がよいと思う。
ケーブルの長さとか、シールド具合とかは逆にほとんど私の環境では変わらなかったです。

家にあるもので間に合わせていた

SONYのブルーレイレコーダーから出力される地デジアンテナ出力のレベルが入力と比べて低くなってるようで、ここからの出力で接続すると安物の地デジチューナでは受信レベルが足りなくてうつりません。

家にあった2分配器を使うとどうも調子が悪く、写真の1枚目のように、無理やり3分岐させて使っていました。しかし、梅雨時あたりから電波の受信レベルが悪いようでブロックノイズがでたり、映らなかったりしてストレスがたまってました。

今回よく調べてみると、無理やり3分岐する方法ではインピーダンスが75Ωにならないのでだめだということ。よく考えたら当然ですね。

※もちろんビニールテープを巻いた状態で使用しています。

分波器と分配器

分波器を使うと、BS/CSと地デジに分けることができ理論上はアンテナレベルの低下は0になるとのことです。分配器を使うと、アンテナレベルが低下することになるようですがほんの少し(2~5dB程度)しか下がらないとのことです。

原因追究

上記のことを整理して原因を探してみたら、一部のF型コネクタを使ったアンテナケーブルを経由すると極端にアンテナレベルが下がることが判明しました。接触不良でもなさそうなのですが・・。

その後、違いというか原因が判明しました。
F型コネクターの芯線(中心に1本線のようなもの)がありますが、これが受け側のコネクターに奥まできちんと刺さないと電波レベルが下がるようです。受け側が短めを受け付けないのか、それともF型コネクターのほうが短いのか規格がわからないのですが、こういう場合は電波レベルが下がるようです。

手で押さえて奥まで刺さる状態にして、電波レベルが改善すればそれがほぼそのことが原因だと思います。

楽天のレビューの「分配器のコネクタの芯線の受け位置が少し短めなのかも知れません」で気づきました。


ケーブルは自作よりも既製品が無難

F型コネクタを使って接続ケーブルを自作するよりもともとついてるほうが損失が少ないだろうと思って購入して使ってみると、やはりこちらのほうが少しだけ損失が少ないです。

楽天オークション(アンテナケーブル)で送料込みで195円で手に入れました。楽天オークションは時々安値で出てるときがあります。


コネクタは金メッキされてるほうがやはり良いみたい

金メッキ?されてるのも効果があるようです。ないものでは27dBであるものだと30dBと3dBも変化しました。
ほんの少しの部分でうつらない、不安定だという場合は考えてみてもよいかも。

最終的に・・・

結局コネクターはすべてはじめからF型コネクタ?がついているものに変えました。
4分配器(上海問屋)も導入しました。

そうすると、4分配器を使っても地デジで30db、BSで16dB程度にまでなりました。
改善前の一番最初の段階で、地デジ23dBだったのでかなりの改善されたことになります。

電波レベルが微妙なところでは、ほんの少しの差でもその積み重ねで結果が大きく変わるようでアナログテレビの感覚ではダメだったようです。

まとめ

・分波器で2つに分けてもアンテナレベルは下がらない
・分配器で2つ、3つに分けるとアンテナレベルは下がるが、2から5dB程
・古いF型コネクタを使うときは注意が必要
・SONYのブルーレイレコーダーから出力されるRF端子の出力は、入力よりもアンテナレベルが少し落ちる(仕様らしい)

補足

・アンテナレベルのdBの値は、C/N 比:信号電力対雑音電力比で電波の強さと直接関係ない
・dBは対数。-3dB=1/2、+3dB=2倍

補足:分配器

追記:2016/07/02
100円ショップの分配器で地デジは映るのか?:gomagoma PC/自転車ブログ:So-net blog
moryの隠れ家: 安物の分配器をみる
変換名人の低価格な分波器・分配器(新)を分解してみた

コメントで指摘されてたので検索して調べたもの。

100円ショップ(meets?)でも見かけたんだけど、中身どうなってるんでしょうね。

スポンサーリンク
タグ#修理