【Galaxy Nexus】古いスマホのバッテリー無し運用

  • 投稿 : 2021-06-23
  • 更新 : 2024-02-07

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自己責任で!!
at your own risk

試してみる

古いスマホのGalaxy Nexusなんですが、バッテリーなしのUSB給電では、起動しないんですね。

バッテリーレス運用できないかと検索すると、なんと、バッテリ用の端子のプラスとマイナスに5Vの電圧をかけるだけでOKという情報を得ました。

でも3.7Vのバッテリーなのに、5Vをかけると壊れそうな気がするのですが、面倒なので5Vかけみると、起動できました。

制作

JST-XHコネクターキット 2.54mmピッチ端子
https://www.amazon.co.jp/dp/B079RBQ2NC/

取り扱いしやすいように、コネクタ端子を使います。

スマホ側には、こんな感じで、はんだ付けします。

USBケーブルはこんな感じに。プラスが分かりやすいように、赤マジックで印をつけました。

完成

こんな感じになります。

蓋は柔らかくて、ハサミで切り取れるぐらいだったので、くぼみがある端のほうに切り込みを入れました。

内部はこんな感じですね。

4.2V化

5V運用は、何となく心配なので、リチウムイオンバッテリーと同じ電圧で動作させようとしました。リチウムイオンバッテリーは、3.7Vと書かれてますが、実際に電圧を計ると、たいてい4.2V程度はあるので、その電圧で試しました。

超ミニ DC-DC 降圧型電源モジュールAliexpress5PCS Model aircraft step-down DC DC mini-360 supply module car sup

某氏の猫空

以前購入した降圧型電源モジュールを使います。

実際にやってみたのですが、Androidの起動画面の途中で、電源が切れてしまうんですね。

コンデンサーを入れてみる => ダメっぽい
電圧を少しずつ上げてみる => 4.7Vにしてもダメっぽい

もう、5V(実際には5.2V)運用でもいいかぁという気分になって、これ以上の調査はやめました。

壊れる程度で、発火とかしないとは思うけど、自己責任で!!

あと、電源とるときも、パソコンのUSB端子とかはやめたほうが良いと思う。現状だと、直結してるので、なにかあるとUSB端子側が壊れそうな気がするので・・。USB充電器も壊れてもいいものを使ったほうが良いと思う。それか間にUSBハブを入れるとかするほうがマシだと思う。USBハブが壊れる程度で、その先まで壊れない可能性が高いから。

5Vでの起動ですが、USB充電器、モバイルバッテリーの個体差によって、起動したりしなかったりするようです。5.2V程度の出力がないと駄目っぽい。理由が分からないが、結果だけかくとそうなる。

注意:
スマホ本来のUSB端子(micro USB端子)とPCのUSBに接続しながら、今回のことをやると、かなり不味いと思います。データのやり取りは、Wi-Fi経由とかにしないと泣くかも。

ダイオードを入れて、逆流防げばマシかもしれないけど、それでもリスク高そう。

Galaxy Nexus

カスタムROMで、Android6.0にしています。少し動作が不安定というか、メモリー不足感があります。カスタムROMに書き換えてるので、おかしな症状があった時に、5Vが原因なのか、そのほかなのかが、わかりません。

動画での説明

参考

スマホのバッテリー無し運用
スマホ用ダミーバッテリーを作る : Coming soon? blog派出
Umbrella スマホのバッテリーが劣化したので取り去ってバッテリーレス化した

Rakuten WiFi Pocketをバッテリーレスで

Rakuten WiFi Pocketバッテリーを抜いた状態で、USB給電で起動させたいのですが、Rakuten WiFi Pocketではできません。ダミーバッテリーネットの

某氏の猫空

Android One S1をバッテリーレスで

バッテリーを取り外すバッテリーを取り外したAndroid One S1を使います。USB給電のみでの起動バッテリーを取り外して、USB給電のみで起動できるかどうかを調べてみまし

某氏の猫空

バッテリー内蔵のスマホでも可能でした

スポンサーリンク
タグ#工作